「あ!お薬手帳忘れた!」の、うっかり。「電子お薬手帳」があればもう大丈夫!3月末まで登録無料なので作るなら今!

2016年4月から、

公的医療の診療報酬が改定され、薬局に「おくすり手帳」を持参しないと、料金が高くなるようになりました。

4728d28f1792823585959666233ef5bb_s

なので、お薬手帳を忘れずに持っていく人も増えたかと思いますが、ついつい忘れてしまう事も・・・

後、お薬手帳は大きいので、かさばるのも中々ネックだったりします。

 

そんなお悩みを全て解決する方法が「電子お薬手帳harmo」です!

IMG_4988

名刺サイズのカードを、薬局の端末にかざすだけで、常備薬などの情報がわかります。

 

また、薬を処方されると、その情報が自動的に登録されるので、とても簡単!

 

名刺サイズのカードなので、財布に入れて持ち歩けることが出来るので、外出先で急にお薬手帳が必要になっても大丈夫です。

 

薬の情報をみたい場合は、自宅のパソコンからすぐに確認出来ます。

 

本来なら、カード料として利用登録には300~500円かかるのですが、

 

2017年3月末までなら、滋賀県薬剤師会がその費用を負担してくれます!

 

滋賀県内に電子お薬手帳を普及させよう!という試みだそうです。

 

家族全員分を作るとなると、結構な料金になるので、有り難い試みですよね!

 

カードの作成は、近くの加盟店にて作ることが出来ます。勿論、保険証を持参して下さいね!

 

滋賀県内では、200以上の薬局が加盟されているようです。

 

この機会に是非、作ってみて下さい!

 

>>電子お薬手帳harmo(ハルモ)

 

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事