これって病院に行くべき?現役の小児科医にLINEや電話で無料相談できる「小児科オンライン」が便利です!育児の悩みも何でも相談出来ます!

子育てをしていると、「これってどうなの?」と日々、育児の悩みは尽きませんよね。

 

特に、子どもの体調や発達に関係することだと、余計に困ってしまいます。

 

多くの方がご存知の「#8000」の小児救急電話相談ですが、

ここに電話するほどの緊急性はないけれど、専門の人に話が聞きたい・・・という時に便利なのが、

 

小児科オンライン」というサイトです!

IMG_7773

平日の夜18~22時に、LINEや電話、Skypeなどで小児科医にリアルタイムで、子どもの事を相談できるサイトです。

IMG_7770

まず、予約したい日と時間を選択します。

IMG_7771

そして、どんな事を聞きたいか、悩んでいることを記入します。

 

この選択肢を見ていただけると分かりますが、子育ての悩み事なら大体何でも相談できます♪

 

「子どもが30分泣き止まないんだけど、大丈夫ですか?」や、「便秘気味だけど大丈夫?」などといった、色んな相談があるそうです。

IMG_7772

そして、LINEや、Skypeや、電話など連絡手段を選択します。

 

LINE出来るのが本当に便利です!

 

私も以前、子どものウンチの状態が普段と違い、

でも小児科が閉まった後で困っていた時にこのサイトを知り、利用させて貰いました!

 

その時は、撮っておいたウンチの写真をLINEで送って見て貰えたので、より為になるアドバイスを頂け助かりました。

 

ビデオ通話なども出来るので、子どもの状態をリアルタイムで見ていただけるのも有り難いです。

 

小児科に行って、他の子の病気を貰ってしまわないか心配だし、外出も大変・・・という新生児期にはとても重宝すると思います。

 

また、セカンドオピニオンとして利用するのもオススメです。

 

「小児科オンライン」は初月無料で、それ以降は月々980円の利用料がかかるのですが、

 

以前、シガマンマでも紹介させていただいた、イオンの「キッズパブリックアプリ」を登録すると、ずっと無料で利用できますよ!

(その時の記事はこちら

 

育児の悩みは、一人で抱え込まないで、こういうサイトなどを利用して、少しでもママの困り事を減らしていきましょうね♪

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事