滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

便利グッズ

ずっと使うものだから大切に。福祉医療費受給券(マル福)はラミネート加工すると便利ですよ♪

medical_monshin_boy
子どもを病院に連れていくと必ず必要なのが福祉医療費受給券(マル福)。

 

よく窓口で「マル福ありますか?」と聞かれますよね。

 

この券おかげで子どもの医療費の助成を受けることができます。
市によって制度は違ってきますが、大津市は就学前まで自己負担額なしで医療が受けられます。

 

引越しなどをしなければ、子どもが就学するまで6年間お世話なるマル福。

 

 

 

我が家のマル福は大切に使うために、ラミネート加工して使用しています。

 

 

DSC_1400

 

ラミネーターはあまりご家庭にあるものではないですが、もしタイミングがあればやってみてもいいかもしれませんね♪
ラミネート加工するときは失敗できませんのでお気をつけてください!

LINEで送る
mina.mina.
大津市在中、筋トレ大好きな旦那さんと少しシャイな1歳の娘のママです♪ 初めての育児にあたふたしつつも、家族との時間を大切に、毎日楽しんでいます!
2017.6.12便利グッズ, , , , 297 view

「シガ・マンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガ・マンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガ・マンマ」は「ママ(イタリア 語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、20名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間 300~400 本の記事を配信します。配信内容は、インターネットでパソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに4000本近いニュースを配信してきました。

「シガ・マンマ」では、滋賀県内で開催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、地産地消のレシピ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。
サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ55,000名を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガ・マンマhttp://news.p-mom.net/
  • ★ サービス正式開始日2016年6月1日(水)
    「 シガマンマ 」で検索してください。

バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF