一度はやってみたい親子で”鮒ずし作り”体験!湖魚料理の試食もついてます。

湖魚のお料理といえば、有名なニゴロブナを使った”鮒ずし”。せっかく滋賀県に住んでいるのなら、知ってるだけじゃなく作ってみませんか。

郷土料理である鮒ずしを樽に漬け込む体験がでる”鮒ずし作り体験”講座が、7月30日(日)にフェリエ南草津で開催されます。お子さんと一緒に参加することもできるので、夏休みの思い出にぴったりですね。つくった鮒ずしの試食をすることはできませんが、当日は他の様々な湖魚料理の試食が付いています。鮒ずしができあがると試食のイベントが開催されるので、それも楽しみですね。(試食イベントには優先的に参加することができます)

huna

主催は”こだわり滋賀ネットワーク 南部・甲賀支部”さん。”こだわり滋賀ネットワーク”とは、優れた自然環境や琵琶湖と共存した滋賀の農業のあり方や食について、会員が共に考え行動することにより、県民の食への安心感の醸成、地産地消の推進、および滋賀県農業の振興に寄与することを目的として活動されています。“こだわり滋賀ネットワーク”は県内4つの支部に分かれていて、南部・甲賀支部は、草津市・栗東市・守山市・野洲市・甲賀市で構成されています。他の支部の活動やイベントへの参加については、”惣ーつながるブログ”をご覧ください。

 

<郷土料理を知ろう 鮒ずし作り体験>

日時:2017年7月30日(日) 13:00-16:00(受付開始 12:50)

会場:フェリエ南草津5F 市民交流プラザ 調理室(草津市野路1-15-5)

定員:20名(先着順)

参加費:1000円(中学生以上)

#こだわり滋賀ネットワークの会員でない方は、入会いただくことを条件とし ていますので、別途年会費1000円が必要となります。

#小学生以下のお子さんの参加については、『クッキング+試食に参加(座学中は託児)』か『試食のみ参加(座学とクッキングは託児)』を選ぶことができます。託児人数には制限があり、1歳未満のお子様は要相談になりますのでご了承ください。

申込方法:E-mailにて、件名『7/30鮒ずし作り体験』とし、参加者の氏名、メールアドレス、緊急連絡先(携帯電話番号など)、住所、お子さんが参加される場合は氏名と年齢、クッキングに参加or試食のみ参加をお知らせください。グループでまとめて申し込まれる場合も、全ての参加者のお名前と連絡先をお知らせください。

申込先:nanbukouka@kshiganet.sakura.ne.jp

申込締切:2017年7月21日(金)

問い合わせ先:こだわり滋賀ネットワーク南部・甲賀支部

TEL:090-8758-3721

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事