キラキラ輝く石や恐竜の化石が好きなら”益富地学会館”へ 石の不思議や魅力を親子で感じてみませんか! 

キラキラきれいな大きな石

DSC_0839

恐竜の卵の化石

DSC_0837

こんな石や化石がいっぱいの”益富地学会館”は、小さいけれど魅力たっぷりの石の博物館です。

京都御所の近くにあるこじんまりとした建物は、1Fにミュージアムショップ、2Fは図書館と研究室、3Fが展示室になっています。階段から展示が始まり、3Fにはぎっしりと石の魅力を伝える展示と、なんでもわかりやすく解説してくれる優しいスタッフさんがおられます。

DSC_0841

アンモナイトの化石、ルビーなど宝石の原石から、きれいだなぁと思わず見とれてしまうかたちの石や、不思議な特徴を持った石など、本当に多くの展示物があります。

また、水に浮く石である”軽石”の実験や、水晶玉とガラス玉を見分ける実験など、石の不思議を体感できるコーナーも。体感コーナーでも、結果を知るだけでなくなぜそうなったのかをスタッフの方の解説を元に子ども自身が考えることができます。

石の持つ深い魅力を親子で感じたら、お子さんの興味は大昔の生物や地学について広がっていくかもしれません。

大人でも発見が多い石の世界へ、京都の小さな博物館で一歩踏み入れてみませんか。

 

<益富地学会館>

住所:京都市上京区出水通烏丸西入中出水町394

開館日:土曜日、日曜日、祝日のみ(2017.8.12-16は休館します)

会館時間:10:00-16:00

入館料:中学生以上200円(小学生以下は無料)

#駐車場はありません。お近くの有料駐車場をご利用ください。

電話:075-441-3280

HPはこちら

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事