川遊びの穴場スポットを教えます!遊具や広場もあって、一日たっぷり遊べるよ♪

毎日暑い夏が続きます。川遊びが楽しくて、気持ちの良い季節です。

大津市でも高島市に近い和邇(わに)地区に和邇公園という素敵な公園を発見しました。

CIMG4190

CIMG4191

湖西道路161号線、和邇インター(道の駅妹子の郷があるところ)で降りて車で5分ほど。近くに比良ゴルフ倶楽部があります。

和邇公園は大きな通り沿いにないので、地元の方以外にはあまり知られていない穴場スポットです。

この公園、遊具のある広場のとなりに川があります。この川が浅くてきれいで川遊びにもってこいなんです!

CIMG4195

鮎の稚魚がたくさん泳いでいるのを大人も子どもも夢中になって捕まえようとしています。

カエルやサワガニなども生息しています。きれいな色のチョウやトンボも飛んでいます。

また今の時期、遊具エリアではセミがたくさん止まっています。(抜け殻もたくさん木についていますよ!)川遊びが落ち着いたらセミ取りしたり、遊具で遊んだりと1日たっぷり遊ぶことができますよ!(遊具も種類が多くてユニークです♪)

 

注意点がいくつかあります。

・大津南方面から和邇公園に向かうとき、161号線は朝道路が混雑します。(特に唐崎~真野インター付近)朝は早めの出発をお勧めします。

・駐車場が無料でありますが、とめられる台数はそれほど多くありません。季節によってはお昼頃では満車でとめられない場合もあります。

・公園の近くに自動販売機や飲み物を買うことのできるお店がありません。十分な量の飲み物を準備して行くとよいでしょう。

 

親子で思いっきり川遊びを楽しんでくださいね♪

 

和邇(わに)公園

所在地:大津市和邇中

駐車場無料

<お問い合わせ>

未来まちづくり部 公園緑地課

大津市役所本館3階

Tel:077-528-2784

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事