【8月5日(土)】漁船クルージングと鮎のつかみ取り!毎年恒例の守山漁港まつりが熱い!!参加費無料でこの内容はすごいです!!【当日の様子あり】

2017年8月5日(土)、守山市木浜漁港にて第34回守山漁港まつりが開催されます。

琵琶湖の水産業の振興と漁業者と市民の交流を図るため、毎年漁港を無料開放して行われているそうです。守山市民に限らず、どなたでも参加できます。

鮎のつかみ取り、漁船クルージング、湖魚料理試食、かき氷・ポップコーンの提供が予定されています。

このお祭り、すべてが無料で充実の内容なんです!!

 

昨年の様子です。(※画像はHPからお借りしました。)

守山漁港まつり

 

タライで元気に泳いでいる鮎をつかみ取りします。琵琶湖の小鮎と比べてもすごく大きいです!この鮎は琵琶湖でとれた鮎を養殖池で大きく育てたものだそうです。昨年我が家も家に持ち帰り、焼いていただきましたが、臭みがなくて本当に美味しい鮎でした。捕まえた鮎は1人2匹までビニール袋に入れて持ち帰ることができます。氷もいっぱい入れてもらえます。

例年とても暑くなるので、毎年のように参加している近隣の方はクーラーボックスを準備していました。

鮎のつかみ取りを予定しているならば、クーラーボックスを持っていくといいと思います。

守山漁港まつり②

 

そして漁船クルージング。

木浜漁港を出発して琵琶湖大橋の下をくぐり、折り返して戻ってきます。約20分のクルージング。思った以上に漁船のスピードが速く、風がとっても気持ちよくて最高です。下から見る琵琶湖大橋は大きさに圧倒されます。

鮎のつかみ取り、漁船クルージングは当日8時15分から守山漁港協同組合事務所(木浜漁港内)横で整理券が配布されます。8時前から整理券をもらうために並ぶ人もいるようです。それぞれ定員がありますが、整理券はすぐになくなりますので早めに行かれるといいと思います。

 

その他、琵琶湖の魚を使った料理の試食や、かき氷・ポップコーンの提供など、大盤振る舞いです!無料でこの内容は本当にすごい!

お子さまと一緒にいろいろな琵琶湖を体験してください♪

 

【追記】

2017年8月5日(土)守山漁港まつりの様子です。

CIMG4362

CIMG4381 CIMG4352

今年も大盛況でした!

定員が300名の鮎のつかみ取り、250名の漁船クルージングもあっという間に受付が終了する人気ぶり。食べ物の提供も行列でした。

 

☆第34回守山漁港まつり☆

日時:2017年8月5日(土)

8:00~12:00 雨天決行(ただし、破天時は中止)

場所:木浜漁港 守山市木浜町2297‐1

Tel:077-585-1023

内容:

・鮎のつかみ取り(先着300名)【1人2匹まで】

9:30~11:20

・漁船クルージング(先着250名)

9:30~11:35

・湖魚料理試食、かき氷・ポップコーン提供

9:00~11:00

※鮎のつかみ取り、漁船クルージングについては、当日8:15~守山漁港協同組合事務所(木浜漁港内)横で整理券を配布。

参加費無料(なくなり次第終了)

駐車場:木浜漁港前の道路を挟んだ場所に臨時駐車場が用意されています。駐車場無料。

 

<お問い合わせ>

守山漁港まつり実行委員会事務局(守山市役所農政課内)
Tel:077-582-1130
守山漁業協同組合
Tel:077-585-1023

詳しくはこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事