今が見頃のピーク!「おいで野洲ひまわり迷路」に行ってきました☆満開のひまわりと楽しいイベントがいっぱいでしたよ♪8月13日(日)まで。※台風のため終了しました

2017年8月5日(土)、野洲市にて「おいで野洲ひまわり迷路」が開園したので早速行ってきました!

お昼ごろに到着したときはすでにたくさんの人でいっぱい。駐車場となっている鮎家の郷駐車場はほぼ満車状態でした。

駐車場からは道路を渡ってすぐに入口があるので、歩いて2~3分くらいで到着します。(昨年と場所が若干変わっています。)

CIMG4400

CIMG4414

今、まさに見頃のピークを迎えたひまわりたち。とても奇麗でした!!

受付に行くと、「お子さまはスタンプラリーに挑戦できますよ。」と小さな紙を渡されます。

迷路内に4か所チェックポイントがあるようで、これを全部集めると出店で販売されているかき氷の割引券と交換できるようです。(300円→250円になります。)

 

いざ、迷路へ!

入り口付近は背の低めのひまわりでしたが、迷路内のひまわりは大きく成長していて、大人の身長を大きく超えているものもあります。思った以上に難易度は高かったです。

中央に高台があります。階段は急ですが子どもでも上に上がることができました。

CIMG4399

上から見たひまわりたち。

ひまわりの向こうにびわ湖も見えて、素晴らしい景色でした!

 

そして、子ども限定のスタンプラリーです。これが難しかった!

スタンプの置いてある台が低いこともあって、高台から場所を確認することもできませんでした。

途中、ゴールまでたどり着いたのですが、スタンプが集まってないために引き返すことに。同じように「スタンプどこ~?」と四苦八苦する親子連れと何度もすれ違いました。

CIMG4401

約30分ほどかかってゴール!!

 

敷地内にはテント付きの椅子が準備されていて休憩ができます。また、土日限定ですがステージパフォーマンスもあって楽しむこともできます。私たちが訪れたときにはじゃんけん大会をやっていましたが、その他音楽パフォーマンスが予定されているようです。

子ども向けにヨーヨー釣りなどの出店もありました。かき氷は大サイズ!

 

ひまわり迷路は8月13日(日)までとなっていますが、今がまさに見頃!早めに来てくださいとスタッフの方がおっしゃっていました。

そして、ものすごく暑いです。

いったん迷路内に入ると簡単には出られないので、帽子や飲み物などの暑さ対策をお忘れなく!!

 

期間限定の素晴らしい景色を親子でお楽しみください♪

 

☆おいで野洲ひまわり迷路☆

開催日:2017年8月5日(土)~8月13日(日)

※台風のため、2017年度のひまわり迷路は終了いたしました(8月8日追記)

開園時間:10:00~17:00

場所:野洲市吉川の畑(鮎家の郷の向かい)

入場料無料

※土日祝日はステージイベントやマルシェなどが開催されます。

おいで野洲ひまわり迷路HP

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事