水口かんぴょうて知ってる?かんぴょうを収穫・調理・試食体験して、滋賀の食文化を学ぼう!

巻き寿司に入っている柔らかくって美味しいかんぴょう。ちょっと地味な存在だけど、あれがないと物足りなく感じる大事な味です。でも、かんぴょうってどうやって作られているんでしょう?

 

滋賀県の水口発祥の”水口かんぴょう”を、収穫・調理・試食体験できるイベントが8月20日(日)に甲賀市水口町の美濃部・八幡町集会所で開催されます。普段食べているものが、どんな植物でどんな調理をして私たちが口にする形にするのかを学べるので、夏休みの自由研究にぴったりですね!

 

主催は”こだわり滋賀ネットワーク 南部・甲賀支部”さん。”こだわり滋賀ネットワーク”とは、優れた自然環境や琵琶湖と共存した滋賀の農業のあり方や食について、会員が共に考え行動することにより、県民の食への安心感の醸成、地産地消の推進、および滋賀県農業の振興に寄与することを目的として活動されています。“こだわり滋賀ネットワーク”は県内4つの支部に分かれていて、南部・甲賀支部は、草津市・栗東市・守山市・野洲市・甲賀市で構成されています。他の支部の活動やイベントへの参加については、”惣ーつながるブログ”をご覧ください。

photo_4

 

<水口かんぴょう 収穫&作り体験>

日時:2017年8月20日(日)  9:30-12:00(集合時間 9:20)

集合場所:近江鉄道・水口城南駅の改札前

会場:美濃部・八幡町集会所(甲賀市水口町八光4527)

定員:20名(先着順、中学生以上)

参加費:1000円(中学生以上)

#こだわり滋賀ネットワークの会員でない方は、入会いただくことを条件とし ていますので、別途年会費1000円が必要となります。

#小学生以下のお子さんの参加については、保護者同伴で無料にてご参加いただけます。

申込方法:E-mailにて、件名『8/20 水口かんぴょう収穫&作り体験』とし、参加者の氏名、メールアドレス、緊急連絡先(携帯電話番号など)、住所、お子さんが参加される場合は氏名と年齢をお知らせください。グループでまとめて申し込まれる場合も、全ての参加者のお名前と連絡先をお知らせください。

申込先:nanbukouka@kshiganet.sakura.ne.jp

申込締切:2017年8月17日(木)

#ビラには8月10日(木)となっていますが、延長されました。

問い合わせ先:こだわり滋賀ネットワーク南部・甲賀支部

TEL:090-8758-3721

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事