あの名作「しょうぼうじどうしゃ じぷた」そっくりの消防車「じぷた号」に会える!大津市の北消防署に展示されているよ!実際に触れます☆

名作絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」に我が子が出会ったのは2年前。

小さいけれど働き者の「じぷた」や救急車の「いちもくさん」、はしご車の「のっぽくん」、高圧車の「ばんぷくん」など魅力的なはたらく車の世界に、これまで何度も読んできました。

 

この「じぷた」にそっくりの消防車がこれまでの役目を終えて、大津市真野にある北消防署に展示されるようになったというニュースを見たのが今年の3月。とうとう会いに行くことができました!

DSC_0976

北消防署の入り口入ってすぐ、じぷた号は展示されています。

DSC_0971

圧倒的な存在感です!

子どもは大興奮で早速乗り込みます。

運転席や助手席に座って、ハンドルを動かしたり、サイレンを鳴らしたりすることができます。無線の電源も入っていて、ごっこ遊びも可能。

また、じぷた号の前面に装備してあるホース(20mのものが3本ありました)を自分でつなげて消火活動のシミュレーションもさせてもらえます!

消防服も貸してもらえるので、消防士になりきれますよ!

このじぷた号も山火事の際、消防車が入れない山道をホースを積んでのぼり、消火作業で活躍したそうです。

 

職員の方がとても親切で、つきっきりで説明をしてくれます。

同じ敷地内には現役のはしご車や救急車もあって、見学させてもらえました。

 

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を読んだことのあるお子さまなら、喜ぶこと間違いなしです!

親子でぜひ、行ってみてくださいね。

 

<お問い合わせ>

消防局 北消防署

所在地:大津市真野2丁目23‐1

Tel:077-572-0119

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事