こどもの自立を促す「服育」って?!ユニクロの「はじめてのコーディネート体験」に参加してみた!

ユニクロの子ども向けサービス「MY FIRST OUTFIT」をご存知ですか?

こどもが自分でコーディネートに挑戦できる、体験型サービスです。

IMG_3937

こどもたちの、「はじめてのコーディネート体験」。

参加は無料。ひとりでお着替えができて、服のサイズが110cm~150cmのこどもならOKです。

今回、我が家の娘たちも参加させていただきました。

IMG_4886

 

体験の流れは、

①スタッフさんからの説明

説明の後、両親はこどもと離れて店内で待ちます。

IMG_4887

②自由に服選び

自分で買い物かごを持って、体験スタート。

店内を自由に歩き回り、自分の好きな服を選びます。

スタッフさんがずっとついていてくれるので、心配ありません。

IMG_4892

③服の組み合わせを考える

フィッティング場所に戻り、選んだ服を並べながら、自分のお気に入りの組み合わせを考えます。

IMG_4918

④ひとりで試着する

お気に入りが決まったら試着室へ。

自分で着替えて、やっぱり違うなと思ったら他の服へ着替えてもOK!

 

⑤パパママへお披露目

スタッフさんの掛け声で、試着室から登場!

IMG_4899

「きっとこの服を選ぶんだろうなー」と思っていたのがあったのですが、意外な感じで少しビックリ!

普段は、わたしが買った服をクローゼットから選ぶことはあっても、こうして自分でお店で選ぶという機会はあまりなかったので、新しい娘の一面を発見できた気がします。

 

姉妹のコーデもばっちり。

IMG_4922

体験中の様子は、スタッフさんからたくさん教えていただきました。

最初は緊張していた長女でしたが、どんどんカゴに入れていく次女を見ているうちに、慣れだしたとか。

キャラクターの服は好きじゃなくて、ズボンよりはスカートで、姉は青系、妹は赤系が好きで…と、30分くらいの時間の中で、スタッフさんとたくさんお話してくれたそうです!

 

最後に今日使ったお名前シールを記念にいただいて終了!

優しい女性スタッフさんがつきっきりで相手をしてくださったので、とても楽しく体験をすることができたみたいです!

 

自分で選び、決定し、自分らしさを表現する。服の力で自立を促す、「服育」。とてもオススメの経験です!

 

ちなみに、「選んだ服の中で購入されるものはありますか?」と確認はされましたが、強引なセールスという感じはまったくありませんでした。必ずしも買わなくてOKです。

 

こちらの「MY FIRST OUTFIT」体験、現在滋賀県内の店舗は予約受付終了となっていますが、好評企画により今後も継続して実施されることを検討中だそうです。

冬休みや春休みにも実施されるかもしれませんので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!

====

>>ユニクロホームページはこちらから

>>「MY FIRST OUTFIT」詳細はこちらから

>>実施店舗一覧はこちらから

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事