南草津駅前のUDCBKに行ってみよう!結構使えるオープンスペース、あなたならどう使う?

南草津駅前の”UDCBK”。入ってみたことありますか?

image3

勇気を出して入って見ると、広〜いフリースペース

image4

こども用コーナーもあります

image5

ここは、誰でも自由にいつでも使えるオープンスペースなんです。

 

この施設の大きな目的は、この場所で市民・行政・大学・企業などが交流して、草津の未来を考えることですが、、、

難しいことは抜きにして、市民の皆さんが自由におしゃべりの場・交流の場として使っていただき、その様子からみなさんの願いや思いをくみ取って、よりよい草津市になるように実現していく場所だそうです。

 

具体的な使い方としては、

・子どもと外出、ちょっと疲れたから休憩していこうかな

・駅前なら集まりやすいし、育児サークルの打ち合わせスペースとして使おうかな

・最近出会ったお友達、お家に呼ぶより気軽に会えるおしゃべりスペースとして使おうかな

などなど。

 

予約したり、貸し切ったりすることはできませんが、かなり広いスペースなので突然来ても使えないということはなさそうです。

囲いが無いオープンなスペースなので、他の利用者さんとの交流もあるかもしれませんね。

電源が使える机もあるため、家ではなかなか集中してできない仕事やお勉強をするスペースとしても使えますよ。

 

軽い飲食は可能ですが、飲食を目的とした集まりや他の利用者の方に迷惑となるような飲食(強い匂いなど)はご遠慮ください。

多目的トイレもあり、スタッフ用ルームを授乳室として使用することもできます。

また、隣接する西友南草津店の駐車場、駐輪場を2時間まで無料で使用することができます。

 

場所は駅前、使用はタダ。こんな良いオープンスペース、あなたならどう使いますか?

image2-2

image1

<<UDCBK アーバンデザインセンターびわこ・くさつ>>

草津市野路1-13-36 西友南草津店1F

開室日時:火・木・土曜日 10:00-18:45、水・金曜日11:30-20:15

閉室日:日・月曜日、祝日、年末年始(12/29-1/3)

#月曜日が祝日の場合は、翌日の火曜日を閉室日とします

TEL:077-562-3932、FAX:077-562-9323

E-MAIL:kusatsumirai@city.kusatsu.lg.jp

UDCBKのFBはこちら

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事