滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

暮らし・生活の知恵

花とともにある、ていねいな暮らしと住まい。「チルチンびと93号」は「花の咲く家」の特集です

自然素材や地球環境への配慮を大切にする家づくりを紹介し、そこに住まう生き方も提案する雑誌「チルチンびと」最新号の93号が発売されました。季刊 チルチンびと

 

特集は「花の咲く家」。表紙を飾るのは、京都・大原の古民家に住むイギリス人女性ベニシア・スタンリー・スミスさん。

映画「べネシアさんの四季の庭」でも有名なべネシアさん。山岳写真家の夫・梶山正さんの写真と文章で花に囲まれた暮らしを紹介します。

チルチンびと93号表紙

チルチンびと93号 立ち読み

他にも、

「花の咲くのが挨拶がわり-人に、まちに、やさしい家」では、緑に囲まれ静かにたたずむ家で、等身大の暮らしを楽しむ人を紹介。

「のんびり付き合う、小さな庭」では栗田信三さんに花の庭づくりを教わります。

「保存版・外壁の寿命とメンテナンスコスト」では、木、塗料、石、タイル等について詳しく説明。

ていねいに暮らす人とお家を紹介する「チルチンびと93号」は、現在書店などで販売中です。

チルチンびと93号写真

 

==========

 

「チルチンびと」の提唱する「木材はすべて国産材を使用、住む人と職人の健康を害さない 自然素材を用いている」などの条件を満たした住まいづくりをしている『地域主義工務店の会』

滋賀県では、安土建築工房が会員です。チルチンびと広場

==========

 

■ぬくもりのある木の住まい

安土建築工房

LINEで送る

「シガマンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガマンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガマンマ」は「ママ(イタリア語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、約30名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間400本前後の記事を配信します。配信内容は、パソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2017年3月の開設以来、今日までに8000本を超えるニュースを配信してきました。

「シガマンマ」では、滋賀県内で催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。 サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ10万人を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガマンマhttp://news.p-mom.net/
  • ★ サービス正式開始日2016年6月1日(水)
    「 シガマンマ 」で検索してください。
  • バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

    シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

    滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

    シガマンマ媒体資料PDF