【10月15日】自然を五感で楽しもう!高島市にて「新竹取物語~収穫祭~」開催☆自分で作った竹の食器でカレーライスを食べよう!さつまいも掘りもあるよ♪

2017年10月15日(日)、高島市にある安曇川河川敷にて「新竹取物語~収穫祭~」が開催されます。

Print

春夏秋冬、年に4回開催されているこちらのイベントは、自然の中での活動がたくさん!竹林整備体験や竹細工、畑での作業など、日常ではなかなか経験できないことばかりです。

季節ごとに違う内容となりますが、今回は「実りの秋」です。

畑で育ったさつまいもを収穫します。

また、恒例となっている昼食のカレーライスは、自分で食器(コップ、お皿、箸など)を作って食べることができるそうです。

ノコギリ等も使用しますが、スタッフの方がそばについて指導・見守りをしてくださるので安心!作った竹作品は持ち帰ることができます。

その他、竹林整備や花の苗植え、焼き芋など盛りだくさん!竹を使って何を作るか考えるのも楽しそう!もちろんすべて持ち帰りOK!

自然の中で、1日たっぷり遊んでみませんか?

 

☆新竹取物語~収穫祭~☆

日時:2017年10月15日(日)10:00~14:00

少雨決行(よほどのことがない限り開催されてきたそうです。当日の朝、Telにて確認可能。)

開催地:安曇川河川敷 高島市新旭町太田地先

駐車場有、JR安曇川駅から送迎可能

参加費:大人1000円 4歳から中学生500円

持ち物:軍手、水筒、帽子

<申し込み先>

電話かFaxにて受付

Tel:090-4687-7589

Fax:0740-32-0206

※「あどがわエコツークラブ」へ申し込む。

代表者名、住所、連絡先、参加者全員の名前と年齢、送迎の有無を明記。

<お問い合わせ>

あどがわエコツークラブ代表(阿部)

Tel:090-4687-7589

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事