滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

ピックアップ

発達障がいや不登校の子どもたちの自立について一緒に考えてみませんか?11月23日「子育て講演会」を大津市市民活動センターで開催!受講料無料!

子育てしている中でわが子への心配や不安はいろいろ出てきますよね。

将来、わが子が自立して生活をしていけるかどうか、と悩むことも…。

そんな時は、心理や教育の専門家と一緒にこれからのことを考えてみるのも解決への糸口になるかもしれません。

11月23日に開催の「子育て講演会」では5歳~40歳までの不登校や引きこもり、発達障がいのあるお子様(疑いを含む)をお持ちの保護者の方々を対象に、“子どもの自立を一緒に考える”をテーマに、自立のために今からできることを考えていきます。

一人で悩まずに、まずは今からどんなことができるのかを専門家と一緒に探していきませんか?

img-X04103705-0001

■講演会詳細■

ひだち教室 開設記念

「子育て講演会 ~子どもの自立について一緒に考えてみませんか?~」

 

開催日:11月23日(木・祝)

時間:10:00~12:00(受付開始 9:45)

対象:5歳~40歳までの不登校や引きこもり、発達障がいのある子ども(疑い含む)をお持ちの保護者

※お子様連れ不可

会場:大津市市民活動センター 中会議室(滋賀県大津市浜大津4-1-1 明日都浜大津1階)

※駐車場あり

★受講料無料★

講師:

村井久晃(臨床心理士・アンガーマネジメントキッズインストラクター)

安藤和行(ひだち教室長/特別支援教育士・保育士)

 

■講演内容

第一部(1時間30分)

自立のために今からできること ~皆さまは「自立」ってどのようなイメージを持たれていますか?~

どうすれば自立できるか方法を知らない、自立って言われても何が自立かわからない、そもそも自分は自立できているのだろうか?いろいろ思われることはあると思います。

自立について今一度考えて、今ここから始められる何かを一緒に考えてみましょう。

 

第二部(30分)

ひだち教室とは? ~子どもたちが「継続的に自立」し、自分らしい人生を歩めるようにする事を目標としています。~

日々の生活に生きにくさを感じているお子様や子育てに悩まれている保護者様に対して、ひだち教室はどういう事ができて、どういう役割を担っているのか。また、「対話・体験型教育」とは何なのかを説明させていただきます。

 

【お申し込み・お問い合わせ】

子育て・自立サポート ひだち教室

TEL 090-9988-8626

E-MAIL olese18@leto.eonet.ne.jp

ひだち教室FaceBook

LINEで送る

「シガ・マンマ」広告掲載のご案内

滋賀のママが滋賀のママのために情報発信
ピースマムがプロデュースする
ニュースサイト「シガ・マンマ」
広告掲載のご案内

サービス名「シガ・マンマ」は「ママ(イタリア 語ではマンマ)×滋賀のまんま」を掛け合わせた造語。

滋賀に暮らし、子育て中のママが、ママ目線で暮らしや子育てが楽しく便利になるニュースを毎日配信します。
サービス開始以降、20名の専任スタッフ(ママ)が、日々の暮らしの中からニュースを寄稿、専用システムを経由して、月間 300~400 本の記事を配信します。配信内容は、インターネットでパソコン、タブレット、スマートフォンで簡単に閲覧できます。

2016年3月の開設以来、今日までに4000本近いニュースを配信してきました。

「シガ・マンマ」では、滋賀県内で開催される子ども向けイベントや、子育てに役立つ便利グッズ、地産地消のレシピ、子どもの習い事情報など、すべてママ目線で寄稿され、「滋賀で子育てを楽しむママ」を応援することをメインテーマとしています。
サービス開始以降、絞り込んだターゲット層にも関わらず、ユニークユーザ55,000名を超えたサイトに成長しております。

  • ★ SHIGA MAMMA シガ・マンマhttp://news.p-mom.net/
  • ★ サービス正式開始日2016年6月1日(水)
    「 シガマンマ 」で検索してください。

バナー広告、掲載価格はこちらからご覧いただけます。

シガマンマ広告バナー掲載価格PDF

滋賀県内の子育て世代に効果的なPRをお考えの方はこちらから、媒体資料をご覧いただけます。

シガマンマ媒体資料PDF