【11月3日】イモが地球を救う!湖南市にて空中栽培されたサツマイモの収穫祭を開催!発電実験やイモスイーツの試食会など☆参加無料♪

2017年11月3日(金・祝)、湖南市にあるこなんイモ・夢づくり農園にて「サツマイモ収穫祭」が開催されます。

さつまいも収穫祭

こなんイモ・夢づくり協議会では、近畿大学の教授が提唱するサツマイモを活用した芋発電やスイーツ作りに取り組んでいるそうです。2017年は湖南市内の小学校や福祉施設をはじめとした約40か所でサツマイモの空中栽培を行っています。

湖南市内の作業施設の方たちを中心に、夏の間水やりなど大切に育てられてきました。

イベントではみなさんと一緒にサツマイモの収穫体験を行うことができます。

できたサツマイモの中から、規格外のイモや茎、葉っぱを選んでメタンガス発酵実験にチャレンジするそうです!これは面白そう!

イベント当日は、芋発電実験で出来たメタンガスのお披露目や、芋スイーツの試食会が行われる予定です。

普段土に触れる機会のない方、農業に興味のある方、新しいエネルギー開発を見てみたい方など、ぜひお楽しみくださいね♪

 

☆サツマイモ収穫祭☆

日時:2017年11月3日(金・祝)10:00~12:00

※小雨決行

会場:こなんイモ・夢づくり農園

住所:湖南市石部東4丁目30番地・31番地

対象:湖南市内に在住の方

<お問い合わせ>

こなんイモ・夢づくり協議会

Tel:0748-76-3792

詳しくはこちらから

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事