月1開催☆自分の責任で自由に遊ぶ!みんなでつくる「たかしま冒険あそび場」へ行ってみよう!参加無料・事前申込不要♪

高島市にある旧広瀬小学校のグランドにて、毎月第4土曜日に開催されているのが「たかしま冒険あそび場」。

「つながる子育ての会」が主催する、自分の責任で自由に遊ぶ、みんなでつくるあそび場です。

たかしま冒険あそび場

活動をPRするちらしには保護者向けに以下の内容が記されていました。

・子どもたちの「やってみたい!」を育むために、極力禁止事項をなくす。

・公園のような遊具はなく、「火・土・木・水」などの自然のもの、ノコギリ・金づちが遊具。何もないところから作りだそう。

・誰でも無料で利用OK!小学生以上は子どもだけ、未就学児は保護者同伴で参加が可能。事前申込も不要。

・「ケガと弁当自分持ち」大人は最低限の見守りだけ。

・弁当、おやつの持ち込みOK!

・何時に来て、何時に帰ってもOK!何をしても、何もしなくてもいい!

・地域で見守る、みんなで作る「子どもの育つ場所」です。

たかしま冒険あそび場2

ちらしは「遊びは失敗できるからおもしろい。口出しして失敗する機会を奪ってしまうその前に、子どもの表情をちょっとのぞいてみませんか?」と締められていました。

子どもを思うがあまり、ついつい「転ばぬ先の杖」になりがちです。

たかしま冒険あそび場で、子どもを思いっきり自由に遊ばせてみませんか?

edbb4447388eeec10c4a2092683be34f_s

☆たかしま冒険あそび場☆

開催日:

2017年11月25日(土)、12月23日(土)

2018年1月27日(土)、2月24日(土)、3月24日(土)

開催時間:10:00~15:00

場所:旧広瀬小学校グラウンド

※年齢制限なし(未就学児は保護者同伴)

※参加無料、事前申込不要

※汚れてもよい服装

※焼けるものを持ってきたら焼いて食べることができます。

※お弁当、おやつは持参。

<お問い合わせ>

つながる子育ての会

Tel:090-7353-9573(ワダ)

たかしま冒険あそび場facebook

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事