木簡(木の板)に昔の漢字で自分の名前を書いてみよう!漢字への興味が広がるワークショップはフェリエ南草津で開催です

文字を書くものといえば紙ですが、紙が作られる前は木簡(もっかん)と呼ばれる木の板や竹筒(ちっかん)とよばれる竹の板に文字を書いていました。

そんな昔に想いを寄せて、木簡に自分の名前を昔の文字で書いてみませんか。

書いたものは、お土産として持ち帰れます。

 

<第14回草津漢字探検隊 むかしの漢字を書いてみよう>

開催日時:2017年12月16日(土) 第1回10:00-12:00、第2回14:00-16:00

定員:各回30名(先着順)

参加費:500円(材料費込み)

#作成される方のみ参加費が必要です。付き添いの方は無料です。

会場:草津市市民交流プラザ 大会議室(草津市野路1-15-5フェリエ南草津5F)

持ち物:なし(筆ペンやサインペンなどの筆記具は用意しますが、持参されたものを使用することもできます)

申し込み方法:こちらよりお申し込みください。

主催:立命館大学白川静記念 東洋文字文化研究所(HPはこちら

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事