これぞ寺子屋!お寺で開催 おうちではぐくむ自立力《年末編》で今年の大そうじは完ぺき!?

お掃除は指先だけではなく腕や関節など体の使い方や、段取力など、運動神経や学力を伸ばすきっかけに最適のお手伝い!けれども、子どもに「お掃除して」というとなかなかいい顔は返ってきません。このワークショップではそんな子どもの苦手意識を「お掃除って楽しい!」に変換。大みそかを楽しく家族ですごしましょう♪

内容は3つ ①大そうじってどうしてするの?何をするの?で、日本文化としての大そうじの意味を学び、②やってみよう!大そうじ!では、そうじの前に、体を動かす楽しみを!ということで指や手をどう使うとどう感じるのか、五感をフルに使い、体を動かす楽しさを感じるワークをして、実際にお寺でおそうじを体験します。最後の③わが家の大そうじ計画を作ろう!では、具体的に子どもを交えた年末大そうじの作戦会議も!これで今年の年末の段取りは完ぺき!?子どもは戦力外通告なんて言わせない!家族といっしょに何かをするのって楽しいもの。ワイワイ言いながら取り組む楽しい大そうじで、気持ちよく新年を迎えましょう♪

23845028_1766020396804965_93469378_n

=====

 

おうちではぐくむ自立力《年末編》

[とき] 2017年12月10日(日)10:00~11:30

[ところ]西方寺(滋賀県草津市青地町1146)

[対 象]4歳ー小学生と保護者

[参加費]1500円(子ども+保護者各1名さま。1名追加につき500円)

[定 員]親子8組(先着 ただしお子さんの合計人数により8組以前に締め切る場合があります)

[講 師]吉田尚子(一般社団法人家事塾 家事セラピスト)

[お申込み]こちらの申込みフォームからどうぞ

※アクセス
公共交通機関でお越しの場合は、JR草津駅「東出口」から帝産湖南交通バスで上桐生行「志津小前」または「青地西」で下車してください。バス停より徒歩3分です。当日は、草津東口9:30発ですと開始前9:45ごろの到着です。

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事