図書館の中の穴場カフェでヘルシーランチ♪授乳室・おむつ替えスペースや近くに公園もあるのでオススメです!

大津市瀬田にある、滋賀県立図書館の中にある「DAIZUYA(ダイズヤ)」というカフェに行って来ました。

IMG_3143

IMG_3142

店内はとても広々としていて、テーブル席や、ソファー席もありました。

ベビーカーも余裕で入る広さです!

もちろん、子供椅子も数席ありました♪

 

こちらのお店は、「ダイズヤ」という店名通り、大豆を使った料理を提供されているお店です。

コンセプトは「体にやさしく、おいしい幸せ!」とのこと。

 

一日20食限定の月替りセットや、お子さまランチなどもあり、

色々なメニューがあったのですが、今回は「おからコロッケと豆腐ハンバーグのプレートランチ(972円)」を注文しました♪

IMG_3139

おからコロッケ・豆腐ハンバーグ・おぼろ豆腐・湯葉・大豆ご飯・味噌汁・・・と、まさに大豆尽くしのプレートです!

 

淡白なお味かと思いきや、しっかりご飯の進む味付け!

 

全部手作りということで、どれも美味しかったです♪

 

今回は、ランチにお邪魔しましたが、スイーツメニューも充実していたので、カフェタイムに行くのも良さそうでした♪

 

また、図書館に併設されているカフェなので、近くに授乳室とおむつ替えスペースがあったのも、小さいお子様連れでも行きやすいポイントでした。

 

さらに、すぐ近くに、びわこ文化公園があるので、子どもを遊ばせて帰れるのも嬉しいポイントでした!

IMG_3145

私も、広場で思いっきり遊ばせて帰りました♪

 

ママにも子どもにも嬉しいカフェ「ダイズヤ」さんでした♪

 

DAIZUYA(ダイズヤ)

住所→大津市瀬田南大萱町1740-1 滋賀県立図書館内

TEL→077-545-1821

〈3月~11月〉

営業時間:平日 午前11時~午後3時30分

土・日・祝 午前11時~午後4時30分

ランチ:午後2時30分ラストオーダー

カフェ:平日 午後3時ラストオーダー

土・日・祝 午後4時ラストオーダー

〈12月~2月〉

営業時間:平日 午前11時~午後3時30分

土・日・祝 午前11時~午後4時

ランチ:午後2時30分ラストオーダー

カフェ:平日 午後3時ラストオーダー

土・日・祝 午後3時30分ラストオーダー

【平成29年の年内営業について】

12月24日(日曜日)まで。なお、年始は1月5日(金曜日)から。

アバター画像しろまゆ
高島市出身、大津市在住。1歳児の女の子ママです!お出掛けや、食べることが大好きです♪滋賀の美味しいお店情報や、オススメのお出かけスポットなど、たくさんお伝えしていきます!

注目記事