ファミリーに朗報!東近江市に「大晦日終日 鐘つき放題」のお寺を発見!伝統行事をこどもたちに伝えよう!

大みそかの恒例行事と言えば、除夜の鐘。

人間の煩悩の数、108回の鐘をつく行事(※諸説あります)ですが、年をまたいで深夜に行われるので、なかなか子どもたちに経験されるのが難しいですよね。

 

 

でも、小さい子どもを持つファミリーにも朗報!

東近江市今町にある、臨済宗妙心寺派のお寺「興福寺」では、大晦日の朝から誰でもいつでも撞いてOKのイベントが開催されます!

>>イベントのFacebookページはこちら

 

4D4BE25D-08A2-468E-A913-ECF61D2A0BBB

 

住職さんたちは掃除などをされておられますので、鐘楼にはおられません。

心を落ち着けて、一打ずつ、一年の煩悩を払いましょう。子どもたちにも、伝えて行きたい伝統ですね。

鐘の音を連発すると火事の合図になりますので、それだけはご注意ください。

もちろん、23:30からは108つ撞かれるそうです。

 

 

子どもたちと経験したいけれどなかなか難しかった除夜の鐘。

今年はぜひ明るい時間に鐘を撞いてみませんか?

====

興福寺(臨済宗妙心寺派)

住所:滋賀県東近江市今町46
TEL:0748-42-1595

 

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事