現役塾講師が伝える子育てや子どもが上手に勉強に取り組むようにするコツ「お勉強についてのお勉強会」【1月10日(水)】

「勉強についてのお勉強会」では甲賀市で「しが塾」を経営している中西さんが子育てや、子どもが上手に勉強に取り組むようにするコツなどをお話しします。1月のテーマは「根気よく努力できる子と、すぐにあきらめる子の話」です。

何をやるにしても、「根気よく取り組むこと」はとても大切。親として、子どもにどのように接するようにすれば、「根気よく取り組む」ようになってくれるのか。また、逆にどのように接すれば「すぐにあきらめてしまう子」になってしまうかを具体的な例を交えてのお話です。

b2545ba8ef8d30d4380c76d31452ace9_t

~今までの参加者の声~
「子育てがラクになった、肩の力が抜けていい感じになった」
「以前より子どもにガミガミ言わなくなった。子どもが家に帰ってから、遊んでいても何も言わなくなった。そうしたら、一通り遊んだ後に自分から宿題をサッサと終わらせるようになった。(3回参加の方)」
「宿題を見てあげるときに余裕ができた」
「消しカスの話はとても参考になった」
「親子関係がおだやかになった」
「子どもの未来のことは不安が多かった。しかし同世代の子どもを持つ親御さんと悩みを共有でき、一緒に解決策を考えたりというのはとても貴重な機会だと思います」
「主体性というテーマで話し合えたことはとてもいい学びとなりました。人が学んで成長するということはどういうことか、人が生きるとはどういうことかをみすえて塾経営をされていることに感動しました」

 

この勉強会では塾の勧誘などは一切なく、学校の先生やほかの塾の先生とは、取り組み方や視点にかなりちがいがあるということを広めるための勉強会です。気になる方はぜひ行ってみてください!

 

■勉強のためのお勉強会

開催場所  しが塾 (甲賀市水口町山3350-105)
開催時間  午前9時から12時(お勉強会の終了後、希望者のみ1時までご飯を食べながらおしゃべりします)
参加費用は、1円~500円くらいです。
話を聞いた後に貯金箱に自分が納得のできる金額をこっそりと入れます。選挙の投票のような感じです。

 

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事