滋賀県名物の鮒ずしってどんな味?鮒ずしクッキングで、誰でも美味しく味わえます♪

鮒ずしというと、独特の香りや味のイメージが強く、食べたことがないけれどあまり良いイメージを持たない方もおられます。でも、せっかく滋賀県に住んでいるのだから、美味しく鮒ずしを味わってみませんか!

 

8月のイベントで漬け込んだ鮒ずしとその飯を使って、今回は食べやすく美味しいお料理を作ります。琵琶湖の恵みをたっぷり味わうことができるので、滋賀県ならではの食育活動ともいえますね。

image1-1

 

主催は”こだわり滋賀ネットワーク 南部・甲賀支部”さん。”こだわり滋賀ネットワーク”とは、優れた自然環境や琵琶湖と共存した滋賀の農業のあり方や食について、会員が共に考え行動することにより、県民の食への安心感の醸成、地産地消の推進、および滋賀県農業の振興に寄与することを目的として活動されています。“こだわり滋賀ネットワーク”は県内4つの支部に分かれていて、南部・甲賀支部は、草津市・栗東市・守山市・野洲市・甲賀市で構成されています。(他の支部の活動やイベントへの参加については、”惣ーつながるブログ”をご覧ください)

 

<郷土料理を知ろう 鮒ずしを使ったクッキング>

開催日:2018年3月18日(日)

時間:10:00-12:30

会場:市民交流プラザ(フェリエ南草津 5F)調理室(草津市野路1-15-5)

定員:20名(先着順)

参加費:1000円(中学生以上)

#8月のイベントに参加された方は、参加費が500円になります。

#鮒寿司の持ち帰りを希望される場合は、別途200円が必要です。

#こだわり滋賀ネットワークの会員でない方は、入会いただくことを条件とし ていますので、別途年会費1000円が必要となります。

#小学生以下の方が同伴される場合は参加費無料となりますが、試食では1人前の料理を分けていただく形となります。

持ち物:エプロン、布巾、持ち帰り用の容器、三角巾(あれば)

申込方法:E-mailにて、参加者の氏名、メールアドレス、緊急連絡先(携帯電話番号など)、住所、お子さんが参加される場合は氏名と年齢をお知らせください。グループでまとめて申し込まれる場合も、全ての参加者のお名前と連絡先をお知らせください。

申込先:nanbukouka@kshiganet.sakura.ne.jp

申込締切:2018年3月12日(月)

 

問い合わせ先:こだわり滋賀ネットワーク南部・甲賀支部長 駒井

TEL:090-8758-3721

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事