お買い物のついでや土日でも各市区町村の証明書等が取得できる♪ 平和堂で「証明書等自動交付サービス」を開始!

滋賀県内の各駅前にあるといっても過言ではない「平和堂」。

af0d2bcb33f544020fcc974a9a09a76b_s

その平和堂の一部の店舗ではマルチコピー機で自治体の証明書等が取れるサービスを開始!!

わざわざ市役所にいかなくても、お買い物のついでに取ることができます。

もちろん、土日も利用OK!

 

現在このサービスを利用できるのは、マルチコピー機導入している「平和堂」「アル・プラザ」「フレンドマート」の50店舗。

そのうち滋賀県内では18店舗です。

※詳しくはホームページをご覧ください。

今後、店舗を増やしていく予定だそうです!

 

取り出せる証明書類は、

(1)お住まいの各市区町村で交付されている証明書

①住民票の写し

②住民票記載事項証明書

③印鑑登録証明書

④各種税証明書

⑤戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明))

⑥戸籍の附票の写し
(2)本籍地の各市区町村で交付されている証明書
①戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)
②戸籍の附票の写し
※各市区町村で交付できる証明書等が異なります。

 

利用できるのは店舗営業時間中。

証明書等を取り出すにはマイナンバーカードと交付手数料が必要ですのでお忘れなく。

手数料は窓口より100円お安く済みます!

 

本来はコピー(基本5円)や写真・文書プリント、ファックスサービス機能のついた「マルチコピー機」。

ますます便利になりますね♪

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事