学生時代みんなが目にした写真や言葉。明日が元気になる 詩人きむトークショーin滋賀【子連れOK】

子育てに追われ、つい感情的になって子どもにガミガミ当たってしまう。夜になって落ち着いてから寝顔を見ると「なんで怒ってしまったんだろう」と涙する。「子育てに正解なんてない」「子育てはすぐに結果はでない」と、頭ではわかっているのに、一生懸命になればなるほど追い詰められて…。

そんな悩みを持っていた草津在住で10歳、7歳、4歳の3姉妹を子育て中の まさみさん。ふとした時に学生時代に大好きだった詩人「きむさん」のポストカードの言葉を思い返します。

 

「 手のひらをかざしたらね 手のひらを合わしてくれる人がいることは 幸せですね 」

 

詩人きむさん(オフィシャルサイト https://kimcompany.jp/)の写真と文章で綴られる本は同世代なら一度は見たことがあるはず。

img_0

 

きむさんが紡いだ言葉で、ありふれた毎日にたくさんの幸せがあることに気づいた まさみさん。日々いろいろなものに感謝することで、充実した毎日を過ごせるようになったそうです。今では、わが子に夢を抱いて挑戦をする姿をみせたいと、11年間勤めた公務員を辞めて、美容関係のお仕事をしながらイベント企画をされています。

img_1

 

そんなある日、保育園の保護者であるちえさんと、きむさんのトークショーへ行く機会に恵まれます。ちえさんも5歳と3歳の兄妹の子育てと、ライターとカメラマンのお仕事を、悩みながらも両立させてきたママです。

もっと多くの方々に きむさんと会ってもらうことにより、今ある幸せに気付いてもらえれば…。そんな2人の強い思いが、今回の きむさんとのトークショーを開催するきっかけになりました。

31184652_1445486765557324_5381157086275043328_n

 

きっと、たくさんの方がいろんな悩みをもって生きています。このトークショーで、少しでも気持ちが楽になったり、みんなと一緒に考えられるきっかけになれたら嬉しいです。と、まさみさん。

育児や仕事で悩んだり笑ったり。等身大の「はたらくママ」まさみさん、ちえさんと、今なお写真や言葉で勇気ややさしさを伝える詩人のきむさん。三人で織りなすトークショーはきっと明日を元気にしてくれるはず。お子さんと一緒に参加できるイベントなので、是非お友だちもお誘いの上、お越しください。

 

■詩人きむ×まさみ×ちえトークショーin滋賀

 

日程

2018年5月12日(土)

 

時間

【第一部】未就学児の保護者対象

10:00~12:00(開場9:30)

 

【第二部】小学生の保護者対象

14:00~16:00

 

場所

Pingu’s English(ピングーズイングリッシュ)淡海校

大津市萱野浦2-1 メルシー瀬田1F

*駐車場はございませんので来場には公共交通機関をご利用下さい。

 

定員

各回100名

 

料金

一般(高校生以上):1,000円

*中学生以下無料

Pingu’s English在籍児保護者は500円

 

 

お申込みはこちら
https://goo.gl/forms/8eQ0bysCSHi7oLhC2

 

*本記事に掲載しているきむさんの作品は「いろは出版」さんより許可を得て掲載しています。

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事