食べて・遊んで・学べる!ユニークな豚のお祭り「とんとん祭り」が楽しかった!5月6日まで開催中♪

2018年5月3日(木・祝)~6日(日)の4日間、三重県伊賀市の伊賀の里モクモク手づくりファームでは「とんとん祭り」が開催されています。(シガマンマの紹介記事

CIMG6715

”日本一の豚のお祭り”のフレーズに惹かれ、初日の今日に家族で遊びに行ってきました!

とってもユニークで、美味しくて楽しいお祭りに大満足♪

お祭りのようすをご紹介します!同じ内容で、まだ3日ありますよ!

 

1日を通して行われているのが「モクモクミニブタダービーレース」

7頭の豚がコースを1周します。気まぐれな豚たちを追い立てるのが「ジョッキー」。このレースでは、ジャッキーを会場から募集して、抽選で選ばれた人が参加できます!

(※参加を希望する人は、あらかじめ用紙に名前を記入し、箱に入れます。レースごとに小学生、成人以上、一般女性などと分かれているので、さまざまな年代の方が参加できました。)

1位と2位の方には宿泊券や食べ物セット(パンやラーメンなど)など豪華景品がプレゼントされます。

CIMG6695

CIMG6691

観客はダービー投票ができます。入園の際にもらえるチケットの半券や、施設内のお店や屋台で買い物をしたときのレシートで投票用紙がもらえます。当たるとクリアファイルや鉛筆などのモクモク手づくりファームオリジナルのグッズがプレゼントされますよ!

自分が投票をしているので応援にも力が入ります。また、豚たちの動きは予想がつかず、コミカルで本当に可愛かったです。

 

子どもたちは「スキンシップじゃんけん」も楽しみました。

入場の際に、大人も子どもも全員が”じゃんけんシール”をもらいます。全部で5色あるうちの1色がもらえるので、自分とは違う色のシールを持っている人を見つけてじゃんけんを申し込み。勝ったら相手のシールをもらえ、5色全て集めるというもの。オリジナルの缶バッチがもらえますよ!

CIMG6665

 

この他にも、ミニブタの芸ステージやミニブタのごはんの重さ1,600gを当てる「ごはんぴったりクイズ」(1gでも重さが違えば正解にはならないそうです。厳しい!)など、豚に親しめる企画がいっぱいありました。

どれも無料で参加できるのが嬉しい!

 

美味しい食べ物もたくさん販売されていました。

とんとん祭りならではの限定メニューには「豚かば丼」(880円)。茹でて油を落としてから炭火で焼いているので、あっさりと香ばしく食べることができます。

写真に一緒に写っているのは名物の「とんとん巻き」(740円)。豚のミルフィーユカツが巻かれています。大葉とゴマの混ざったご飯との相性もぴったり!

CIMG6663

お祭り名物の「ぐるぐるウインナー」(500円)も大人気!

我が子もケチャップまみれで食べていました。お肉がぎっしり詰まっていて美味しかったです!

DSC_0845

 

モクモク手づくりファーム定番の遊び場・体験の場も開催されていました。

「牛の乳しぼり体験」(無料)

CIMG6640

「ポニーの乗馬体験」(無料)

CIMG6653

「仔牛のミルクやり体験」(無料)

※午前と午後に先着15名が体験できます。これに参加したくて開園後、受付場所までの坂道をダッシュしました。申し込みは数分で定員数に達していて、人気の高さを感じました。

CIMG6671

「いかだ池」(無料・池を5~10分くらいで1周。結構しんどかった。)

CIMG6699

気持ちよかったのが「ハンモック」

CIMG6688

CIMG6689

他に、ザリガニ釣り(無料・餌付きの釣竿を貸し出ししてくれる)やしいたけ狩り体験(採ったしいたけはその場で量り売り。)

 

お客さまを楽しませようとする工夫がいっぱいあり、大人も子どもも大満足の1日でした!

開催はあと3日間!

GWのお楽しみにぜひどうぞ!

 

☆とんとん祭り☆

日時:2018年5月3日(木・祝)~6日(日)10:00~16:30

会場:伊賀の里モクモク手作りファーム(三重県伊賀市西湯舟3609)

入場料:500円(3歳以上は同料金・2歳以下は無料)

※レジャーシートを持参するとよい。ミニブタダービー会場は芝生エリアとなっていて、購入した飲食物や持参したお弁当を食べることができます。

イベントの詳細はこちらから

 

アバター画像なかむー
大津市在住。家族でお出かけするのが大好きです。楽しく有益な情報を子育て世代で共有できるように発信したいと思います^^♪

注目記事