三井寺の「千団子まつり」に行って来ました!今年も子どもの健康を亀さんに託して祈願して貰いました!

大津市の三井寺で毎年開催されている「千団子まつり」に行って来ました!

☆2018年5月19日(土)・20日(日)開催

日曜日ということもあり、県内外の多くの人が来られていました。KIMG3585

10:00過ぎに到着し、まずは亀の放生会の受付へ。(子どもの成長を祈願)KIMG3577

亀の甲羅に子供の名前と年齢をを書き、僧侶に亀を手渡してご祈祷をして貰います。(亀が持てない方は、バケツがあります)KIMG3575

ご祈祷を済ませて、池の上に設置してある滑り台から亀を滑らせて池に返します。

その際、亀のエサになる麩も一緒に流します。

亀の数は、約100位用意されていますが、午前中には無くなるみたいなので、来年行かれる方は早めに受付へ行きましょう。KIMG3576

2つの舞台では、マジックショーや大道芸、様々な演奏などが行われ、参道には所狭しと縁日が出ています。

ポテトやたこ焼き、かき氷など露店がいっぱいありますが、私のおススメは護法善神堂前のうどんとおにぎりです。

婦人会の方が作っていて、うどん200円、おにぎり2個200円と安くて美味しいです。KIMG3583

野菜の販売や鉢植えのお花、植木なども沢山あるので、値段交渉をしながら1日楽しめます。

また、子供向けに射的やスマートボール、くじ引きがあり賑わっていました!

毎年恒例で出店されている、バルーンアートのおじさんが無料でバルーンを作ってくれます。

ピエロの恰好で毎年おられて子ども達を楽しませてくれているので、出会うのが私の密かな楽しみです。

KIMG3579「千団子まつり」

開催日 毎年5月中頃の土日

初日の土曜日10:00~護法善神堂御開帳(鬼子母神)

※供え物として串ざしにした1000個の団子が供えられます。

開催時間 9:30~17:00

開催場所 三井寺(園城寺)

お問い合わせ 077-522-2238

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事