子どもたちの願いを込めて未来の滋賀を作ろう!”子ども県議会議員”ただいま募集中!

『外来種駆除の啓発』『道路上の防犯ライト』『子ども用の観光パンフレット作成』など、滋賀県政には子ども県議会議員発の提案が活かされた実績があります。子ども県議会の議員になって、新しい発想で未来の滋賀県を作ってみませんか!

 

議員の仕事は、7月の任命式から12月の子ども県議会まで約半年。その間に、滋賀を学ぶ地域体験活動や地域の声を聞くボイス調査、提案づくりのための議会勉強会が実施されます。

 

対象は、滋賀県在学または在住の小学4年生から中学3年生までのお子さんで、定員は50人です。学年や地域を超えた友達ができ、滋賀全域のことを考えられる視点が身につきそうですね。

 

滋賀県の環境・産業・福祉といったテーマに取り組む子ども県議会議員の活動を通じて、さらに愛着を持てる魅力的な滋賀県とは?というテーマでじっくり親子で考えてみるのはいかがでしょう。

 

image1

image2

<子ども県議会議員募集>

対象:滋賀県在住または在学の小学4年生から中学3年生までのお子さん

定員:50名(応募者多数の場合は選考を行います)

活動期間:2018年7月16日(月)より12月26日(水)まで(予定)

応募方法:メールにて環境レイカーズ(kodomomiraikaigi@yahoo.co.jp)に宛にご応募ください。メールの本文に、参加者氏名(ふりがな)、学校名、学年、性別、保護者名(ふりがな)、電話番号(昼間、夜間の緊急連絡先)、住所、メールアドレス、子ども県議会で提案してみたいことをお書きください。

応募締切:2018年6月25日(月)

子ども県議会議員の詳細はこちら

問合せ先:環境レイカーズ(TEL:090-8794-4321 担当:島田)または、滋賀県庁子ども・青少年局(TEL:077-528-3550 担当:小磯)

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事