これからの季節に食べたい!膳所の石窯ピザ!

こんにちは!かいぼーです!

今日はグルメ通の先輩のお誘いで膳所にある石窯ピザが食べられるお店。

ピッツァパーラー タウポへ行ってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピザと言えばトーストにケチャップ塗りたくってチーズのせ、鼻垂らしながら「ピザや~!」と、喜んでいた幼き日のオイラ…

それが大人の階段を登って 今や石窯のピザですと?

大人サイコー!!

 

とか心の中でシャウトしながら表情は真顔でいざ入店。

店内は落ち着いた雰囲気で、窓際にはカウンター、おひとり様でもゆっくりくつろげます。

今回は大人な先輩とカウンター席に着席。

 

さて、今回のお目当ては平日ランチセット(900円~)。

焼きたての石窯ピザやパスタにサラダとドリンクが付いているお得なセットです。

種類によりお値段が違ってくるんですが平均して1500円くらい。

デザートつきのBランチもありました。

 

先輩いわくカルボナーラパスタもかなりの逸品らしいのですが…

この下りでパスタを頼むのは、かなりビッチ!

パスタも気になるけど空気を読んで大人の対応。

私はジェノベーゼピザ、先輩はトマトソースの生ハムマスカルポーネピザをオーダー。

 

待つこと約15分で生ハムのピザが運ばれてきました!

どーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薄めの生地は耳に石窯独特のパリっとした「おこげ」がつき、上には無造作に生ハム。

そして…デカイ!!

6等分に切ってくれてはいるんですが、直径約25cm!

1ピースが私の手のひらくらい!

 

熱いうちにどうぞ!

と言うスタッフさんのかけ声とともに慣れない手つきでかぶりつく…

 

一口目でびっくり!

予想外のトマトソースのフレッシュな味!

 

いわゆる市販の「ピザソース」のようなこってりした重さがなく、シンプルでさわやか!

飲み物か!!ってくらい、つっかえずに入っていきます。

 

そしてチーズ!マスカルポーネ&モッツァレラがクリーミー!

チーズがあるところと、ないところで味の違いがあり「次はどこいっちゃおっかな~」と、考えながら食べるのが楽しい♪

 

もくもくと食べ終えたタイミングでジェノベーゼがやって来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

できたてを食べてもらいたい!

 

というお店の意気込みを感じるこの絶妙なタイミング!

いい仕事してはります(上から・・・)。

 

はい!!

ジェノベーゼのバジルとニンニク、最高!

オリーブオイルも濃すぎず私好みのバランス。

こちらのピザはモッツァレラチーズオンリーであっさり!

トマトソースも入っていないので、生地の美味しさをしっかり味わうことができます。

 

どちらのピザもシンプルで素材の味がいきてます!

こってり系ではなく初夏を思い描けるくらいのさわかやさ。

なんなら半袖で食べたいくらいでした!

 

女二人で大満足!お腹いっぱい!

子どもと二人なら1つのピザをシェアしたら充分かも…

 

ピッツァパーラータウポは西武大津店近くにあります。

テイクアウトもオッケーなので、ショッピングや映画の前に予約しておけば夕飯には困らない…

なんなら家族から感謝されそうです♪

テイクアウトメニューはこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワインのイベントなども開催しているみたいなので気になるは人はコチラのFacebookで!

 

ピッツァパーラー タウポ

〒520-0801 大津市におの浜2-2-5 大津スカイハイツ107

 

営業時間

平日・土曜日

11:30~14:30LO 

17:30~21:30LO

日・祝

12:00~15:00LO 

17:00~21:00LO

 

定休日

月曜、第1・3火曜(祝日の場合は営業 翌日休み)

 

TEL:077-527-8625

アバター画像かいぼー
近江八幡在住。娘と夫の3人家族。

注目記事