直売所を利用して、美味しい滋賀野菜を食べよう。

せっかく滋賀に住んでいるのですから、滋賀の美味しい食べ物を食べよう!と思い野菜はなるべく直売所で買うようにしています。

直売所での買い物は、野菜の日持ちの良さと、珍しいものに会える楽しみと、
季節を感じる品揃えがやみつきになっています。
買ってきた美味しい野菜や、お米を食べるたびに滋賀に引っ越してきて良かったなと
思います。

さて、私が直売所でよく利用するのが、きてか~な です。
野菜の種類も多いですし、お肉や、お豆腐、お惣菜も充実していてついつい買いすぎて
しまいます。

本日は、この時期だけの葉玉ねぎ(葉っぱの部分も食べられるのだそう)、
黄色と紫色の人参、春キャベツなど色々仕入れてきました。
冷蔵庫が春野菜でいっぱいになると、それだけで不思議と満足した気持ちになります。

image1 (4)

 

image1 (3)

 

早速、葉玉ねぎは、葉っぱ部分はお味噌汁の具として、玉ねぎ部分はスライスしてサラダにしました。玉ねぎは真っ白で美しく苦みもなく本当に今の時期だけ、という感じがして食べやすく美味しかったです。
季節の物を食べるって、美味しくて元気になる感じがしていいですね。

直売所の地元の美味しいものは、まだまだ知らない住む街のことを知るきっかけになっています。これからも色々なものを料理して子供にも自分の住む街のことや「地元の味」を教えてやりたいと思っています。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事