めざせ収穫100個!ミニトマトを植える時期がやってきました。

子供に野菜作りを通じて育てること、収穫する楽しみを感じてもらえたらと家庭菜園を初めて、もうすぐ3年目になります。

初年度は何もわからず手始めに購入したのが、初心者でも育てやすく、どっさり採れること聞いていたミニトマトでした。

とっても何をどうしたらいいのか分からないまま買ってきた苗をなんとなく植えることからスタートしました。
もちろんどっさり、というわけにはいきませんでしたが、それでも夏には実をつけてくれ収穫をする楽しみを味わうことができました。

そんなミニトマトを、今年はテキストを見ながらしっかり育ててみたいと思っています。
参考にするのは、NHKテキストの趣味の園芸やさいの時間です。
トマトの特集が組んであり、丁寧に解説してくれています。

 

IMG_4761

 

そして今までいろいろな苗を植えてきて感じたことは、まず植え付けの時期が重要ということ。
それぞれの植え付け時期をしっかり守って植え付けると、しっかり根をはり成長していきます。
一方、時期を少しでも外してしまうと本当に大きくならないのです。

ミニトマトは、まさに今の時期が植え付け時期です。
お店にもたくさんの苗が売られています。

我が家は、今年は、「アイコ」「千果99」という2品種にしました。
夏には、毎日トマトが収穫できる。そんな日を夢見て栽培をスタートさせたいと思います。

野菜つくりを初めてみようかな~と思っておられる方、ぜひミニトマト栽培に挑戦してみてください。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事