晴れでも雨でも自然を学ぼう「みなくち子どもの森」

甲賀市水口町にある「みなくち子どもの森」は、晴れでも雨でも楽しめるスポット

000

化石や標本展示の博物館「みなくち子どもの森自然館」と、生き物観察ができる自然公園「自然散策コース」の2つのエリアがあります。

003

自然館は、大人200円、小、中学生100円、未就園児は無料で入館できます。当日ならば出入り自由。

化石や動植物の標本の展示、プラネタリウム、みなくち博士の部屋などがあり、ベビーカーでも入ることができます。

003-5-0

見て、さわって、遊びながら自然のしくみが楽しく学べる場所

小さい子どもの目線の位置に楽しい仕掛けがいっぱい隠されています。

005-8

自然散策ができるコースには、かやぶきやねの家、田んぼや池があり、四季折々の自然を感じることができます。

011

湿地帯には、おたまじゃくしやめだかの泳ぐ姿が見えます。

見つけたものは持って帰ってはだめ!よく観察したらもとの場所へ帰してあげましょうね。

018

晴れた日はお外で自然散策、雨の日は自然館で楽しく学ぶ

どちらの日でも自然をいっぱい楽しむことができる、おすすめのスポットです。

 

みなくち子どもの森
住所 甲賀市水口町北内貴10番地
電話番号 0748-63-6712
HP http://www.city.koka.lg.jp/4322.htm

自然館入館料
大人200円、小、中学生100円(未就園児は無料)

アバター画像ちぐりん
守山市在住の3児のママです!おでかけ、ものづくり、インテリア、おうち遊びを考えるのが好きです!子育て中のママと楽しいことを共有できるようにがんばります♪

注目記事