超簡単。さやごと丸焼き、そら豆グリルがイチ押し!おいしさをぎゅっと閉じ込めたホクホクの味。

そら豆が美味しい季節がやってきました。
空に向かって実をつけるそら豆は、なんだかとってもパワーを持っている感じがします。

 

IMG_5181

 
そんなそら豆を、今まではたっぷりのお湯で茹でて食べていました。
美味しいのですが、さやから取り出したりがちょっと面倒・・と思っていました。

ところが、直売所で「さやごとグリルで焼くと簡単で美味しい」と教えてもらったので早速挑戦してみました。

挑戦といっても、とっても簡単。
洗ってさやごとグリルに入れるだけ。

 

IMG_5232

 
破裂が心配な場合は、包丁で1か所切れ込みを入れておくと破裂しません。
焼く時間は、中火で10分~15分ほど、少々さやが焦げても問題ありません。
加熱時間は目安なので様子をみながら加熱します。

丸ごと焼くと、さやの中のふかふかした白い部分が豆を適度に蒸してくれます。
豆が水っぽくなくホクホクでおいしく出来上がります。

焼き上がりをさやから出してそのまま食べても美味しいですが、塩をちょっとつけて食べるのがお気に入りです。
美味しくてとまりません。お酒のおつまみにもぴったりです。
お好みで薄皮をむいて食べても美味しいです。

おいしさをぎゅっと閉じ込めたホクホクの味、簡単でお勧めです。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事