大根だけじゃない!人参の葉っぱも負けてない!


DSC_8132

竜王産の葉付きのにんじんを道の駅かがみの里竜王でみつけました。
5本で120円です。なかなかスーパーではみかけないので、地元の野菜直売所ならではです。
人参の葉っぱは人参以上に日に当たっているので、ビタミンもミネラルも豊富に含まれています。
カルシウムも多く含み、抗酸化作用でお馴染みのビタミンEも含まれています。
みずみずしいお肌にする作用もあるそう!これは親子で食べずにいられない!食材です。
大根の葉っぱはふりかけにする方も多いと思います。人参も同じようにして食べることができますよ。
【人参の葉のふりかけ 材料4人分】
●人参の葉 3本分
●酒・みりん・醤油 各大さじ1
●ごま油 小さじ1/4
●白ごま 適宜
●鰹節 適宜
●油 適宜

【作り方】
茎は固いので葉っぱを摘みます。

DSC_8138

お子さんも手伝える作業です。摘めたら、水で洗い、水気をきります。
フライパンに油を引き、さっと炒めたら、調味料(酒・みりん・醤油)をいれます。火を強くすると焦げるので注意です。

DSC_8141

調味料が葉と合わさり、しんなりしてきたら、鍋肌からごま油をたらし、白ごま、鰹節を入れて出来上がりです!

DSC_8142

お子さんには刻んであげるほうが食べやすいです。ご飯との相性抜群です!

DSC_8148

野菜直売所で葉付きを見つけられたら、ぜひ挑戦してみてくださいね!

【道の駅かがみの里竜王】滋賀県蒲生郡竜王町鏡1231-2

ピースマムの新刊vol.34 夏号も設置されていますよ♪

DSC_8153

 

アバター画像ぽも
滋賀県大津市に引っ越してきて4年。山口県出身の夫、今年小1の息子との3人暮らしです。癒しと音楽が大好き。美味しいものは食べる専門♪湖西を中心にイベントや、ママの癒しスポットを発見紹介していきます!

注目記事