秋にホクホクのサツマイモの収穫を目指して!植え付け時期がやってきました。

子供とつるを引っ張ったりして収穫を楽しむことを目指して、今年はサツマイモ作りに挑戦です。毎年植え付け時期を逃してしまっていて、今年こそは!とずっと植え付け時期を狙っていました。

 

さて、サツマイモの苗って見たことがありますか?
今回初めて見てびっくりしました。収穫の時期に見たサツマイモの茎とそっくり!「さし苗」というのだそうです。「え、これを植えて本当にできるの!?」という感じなのです。

 

IMG_5511

 

土に埋めたさし苗の節(せつ:葉の付け根)にイモができます。
さし苗という名前通り、植え付け方が特徴的です。
今回は、マルチを張らずに育てるので「水平植え」という方法にしました。畝に溝をつけて寝かせるようにさし苗を寝かせ土をかぶせます。

 

IMG_5541

 

IMG_5498

 

これで植え付け完了。簡単!
そして植え付け後は、追肥も必要ないという楽ちん野菜です。
サツマイモ栽培の魅力は、この強健な性質と作りやすさ、収穫量の多さにあるようです。
7月ごろには、つるが繁茂して、10月上旬~11月中旬にいよいよ収穫時期を迎えます。

 

収穫したサツマイモは焼きいも!?、スイートポテト!?サツマイモの天ぷらもいいかな。いまから収穫が楽しみです。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事