ポイントは、用途を決めてエリア分けをすること!?ハーブガーデン作りに挑戦してみました。
ハーブのある生活、憧れませんか。料理に使ったり、お茶にしたりと楽しみ方もいろいろあります。
先日、「趣味の園芸」でハーブガーデンを作っているのを見て、私も家族とハーブ料理を楽しみたい!と思い立ち、ついに我が家にも小さなハーブガーデンを作ることにしました。思いのほか簡単に始められてびっくりしています。その時に参考にしたポイントをご紹介します。
1つ目、ハーブは種類が豊富で、何を植えたらいいのか悩ましいですが、「用途を決めて種類や数を絞り込む」ことがポイントのようです。
今回は、肉料理にオレガノ、パスタとサラダに定番のバジル、チャイブ、イタリアンパセリ、そして、お茶とデザート用にミントの苗を購入しました。
2つ目、植え付けの場所ですが「午前中に日当たりがいい場所」を選びます。ハーブは太陽の光をたっぷり浴びて成長するので場所選びが肝心です。
3つ目、植え付ける際には、「ハーブを用途ごと」にエリア分けして植えつけます。
そうすることで、まとめて収穫もしやすく使い勝手がよくなります。
4つ目、繁殖力の強いミントの植え付けに注意します。ミントは根が横に広がって他の植物を侵食します。私はその特性を知らず、以前地植えしてしまい大量に広がり困った経験があります。根っこを抜いたはずなのに今も芽をだしているくらいです・・。
そこで、今回は素焼き鉢に入れて栽培することにしました。
鉢のまま土に埋めます。ハーブガーデンの中で鉢のふちがちょっとしたアクセントにもなり気に入っています。
しっかり水やりをして、今から収穫が楽しみです。
<参考>
趣味の園芸 「遊ガーデン12か月」