初心者でも簡単、梅シロップ作り。飲んでも美味しいけど「かき氷のシロップ」にするのがオススメ!夏に向けて仕込みましょう。

直売所や道の駅でも、青梅が出回る季節がやってきました。
梅干し、梅酒、梅サワー、など梅を使った手仕事はいろいろありますが、今年は大人から子供まで楽しめる「梅シロップ」を作ることにしました。

 

IMG_5515

梅シロップは、炭酸で割ってシュワシュワを楽しむもよし、お水で割って爽やかに飲むもよしです。どちらも魅力的ですが、今年狙っているのが、かき氷のシロップとして使うことなのです。去年、我が家でかき氷がまさかの大流行。イチゴ、メロンどれも美味しいのですが、梅シロップをかけるとちょっと違う雰囲気の味がします。ぜひ試していただきたいです。

 

 

<材料>
青梅:1キロ
氷砂糖:1キロ

1.青梅のへたを取って、洗います。

 

IMG_5518
2.新聞紙の上に広げ、直射日光の当たらない風通りのいい場所に置き乾かします。保存に水気は禁物です。

3.保存瓶を熱消毒し、清潔な布にアルコールを含ませ瓶の内側をふき乾燥させる。

4.瓶に、梅、氷砂糖を交互に入れて完成。

 

IMG_5536

 

1日に1回ほど砂糖が回るように瓶をくるくる回すと良いです。
2週間後くらいから梅ジュースとして美味しく楽しめます。

 

とっても簡単にできるので、お勧めです。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事