【住みよさランキング2016】が発表されました。近畿のベスト10

【住みよさランキング2016】が「東洋経済オンライン」から発表されました。

【住みよさランキング2016】地域ブロック別近畿トップ10
1位 草津(滋賀)
2位 芦屋(兵庫)
3位 甲賀(滋賀)
4位 守山(滋賀)
5位 箕面(大阪)
6位 近江八幡(滋賀)
7位 彦根(滋賀)
8位 加東(兵庫)
9位 朝来(兵庫)
10位 生駒(奈良)

草津市は、全国順位がおしくも今年は20位。昨年14位から若干下がりましたが、ブロック内トップの座は変わりませんでした。
【草津市】
みなさんご存知の通り、滋賀県の南東部に位置し、県庁所在地である大津市の北部に隣接。鉄道利用で京都市へ約20分、大阪市内へも50~60分で行くことができ、交通アクセスがよい。
人口は約13,7万人。滋賀県内では大津に次いで多い。ここ数年は人口・世帯数ともに増加し続けており、若い世代の流入が目立つ。「利便性」が全国5位、「快適度」が26位。

800px-Kusatsu_ekimae_view_1

【甲賀市】
全国順位は若干1つだけ下げたものの、ブロック内順位は昨年から2つ上げてトップ3入りを果たした。滋賀県の東南部に位置し、大津市の東部に隣接。京都府、三重県とも境を接し、大阪と名古屋のほぼ中間地点にあたる。人口は約9,0万人。内陸工業都市として発展してきた。「利便性」が全国99位、「生活水準充実度」が143位で、全5部門が全国平均を上回っており、バランスが良い。

ShigarakiYaki

滋賀県勢がトップ10に5都市もランクイン。
滋賀県は全国でも数少ない人口増加県の1つ。
人口の増加(流入)が、住宅着工戸数や税収の増加などにもつながって、ランキングにも反映されたと考えられています。

私たちの住む滋賀県、たくさん良いところがあります。
「滋賀県って琵琶湖でしょ?」とか言われることもまだまだあります。

これからも滋賀県民として滋賀県をもっとアピールしていきたいですね!!

「東洋経済オンライン」

住みよさランキング2016

http://toyokeizai.net/articles/-/123983

アバター画像mimi
3児の母。子供といくイベントによく参加しています。 お得情報や、自然遊びやワークショップが好きなので親子で楽しめる情報が伝わればうれしいです。

注目記事