めくったり、さわったり、仕掛けがいっぱい!出産祝いやファーストブックにも!0歳児からおすすめしたい絵本

先日娘の1歳の誕生日プレゼントにたくさんの本を頂きました。色んな種類の本を頂いたのですが、その中でもこのぴよちゃんシリーズの絵本、娘がとっても気に入って毎日私の手元に持ってくるので、一緒に読んでいます。
image

写真左側の『めくってばあ!』は、布団をめくるとねこがいたり、チューリップをめくるとありがいたり、フェルトでできた仕掛け部分をめくると「ばあっ」と動物たちが出てきてくれます。
image
娘はフェルトをめくると動物がでてくるのが面白いみたいで、めくったり、戻したり喜んでやっています。
1ページが分厚く、フェルトの仕掛け部分はしっかりとはさみ込んであるので、噛んだり、引っ張ったりしても破れたり壊れたりする心配もありません。

もうひとつの『とびだす いないいないばあ』は、ページを開くと顔を隠した動物たちが「ばあっ」と飛び出します。
image
image
シンプルで意外とダイナミックに飛び出す絵本に娘も大喜びで閉じたり開けたりしています。

両方とも絵のタッチも柔らかく、可愛い絵に親も癒されます。ぴよちゃんシリーズの本は、他のも色んな仕掛けがあるみたいで、本を親しませてあげる段階の小さい赤ちゃんに特におすすめのシリーズです。
image
ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ!
作者:いりやまさとし
出版社:学習研究社
発売日:2008年2月1日
image
とびだす いないいないばあ!(NEWぴよちゃんとあそぼ!)
作者:いりやまさとし
出版社:学研プラス
発売日:2016年4月12日

アバター画像ran
大津市在住。ショッピングやオシャレが大好きです。色んなお役立ち情報を発信できればと思います。よろしくお願いします♫

注目記事