【無料】ジュースの糖度測定や貯金箱作りなど自由研究のヒントにも!「夏休み親子で学ぼう!消費生活講座」

2016年8月9日(火)に滋賀県消費生活センターと高島市消費生活センターと共催により、「夏休み親子で学ぼう!消費生活講座」が高島市今津町で開催されます。

chirashi-1

小学生と親子を対象に、 お金のことや食べ物のことなど消費生活について、クイズや簡単な実験などを通して楽しみながら学べるイベントです。

ハサミものりも使わずに作れる車の形の貯金箱を作ったり、クイズを解きながら、お金についての知識や数字からみえる“しが”のことを楽しく学んだり…

私がに気になるのは、炭酸飲料や果汁入りジュースにどのくらい砂糖が入っているのか糖度計を使って、糖分の量を調べるというもの。ジュースばかり欲しがる子どもに、どれだけの砂糖が入っているのか実感してほしい!!と思います。

他にも、いま注意すべき子どもに関連する製品の事故情報、子育て世帯を狙った悪質商法情報など親も学べそうな内容もあり!そして、無料なのがうれしいところ。

夏休みの自由研究に悩んでいるお子さんのヒントになるかもしれません!事前申し込み不要なので是非、親子で気軽に参加してみてください。

◆夏休み親子で学ぼう!消費生活講座

開催日時  2016年8月9日(火) 13:00~16:00

会場  今津老人福祉センター (高島市今津町弘川204番地1)

対象者  小学生とその保護者

内容

・飲み物の糖度をはかろう!

炭酸飲料や果汁入りジュースにどのくらい砂糖が入っているのか糖度計を使って、糖分の量を調べます。実験をとおして、甘さを体験します。

・オリジナル貯金箱を作ろう!

ハサミものりも使わずに作れる車の形の貯金箱を「大切なお金、何に使う?」と考えながら楽しく作ります。

・防犯ぬりえを完成させよう!

身近な人へのプレゼントにもなる、詐欺にあわないためのメッセージ入りぬり絵を完成させます。

・クイズラリーお金クイズ&統計でみるくらしクイズ

お金のひみつとは?‘滋賀県’ってどんなところ?クイズを解きながら、お金についての知識や数字からみえる“しが”のことを楽しく学びます。

・防犯グッズ展

防犯のために役立つものを展示します。

・子どもサポート情報パネル展

いま注意すべき子どもに関連する製品の事故情報、子育て世帯を狙った悪質商法情報を提供します。

・アニメ視写室

消費者トラブルにあわないためにルールを決めることの大切さなどについて親子が一緒に考えるアニメを上映します

参加費  無料

※ 事前申し込みは不要です

主催・問い合わせ先

滋賀県消費生活センター 0749-27-2234

高島市消費生活センター 0740-25-8125

>>詳しくは滋賀県HPへ

 

注目記事