安土城考古博物館で古代の布作り♪「糸績み・機織り」の貴重な体験が出来ます!夏休みの自由研究にも!

2016年8月20日(土)と27日(土)に、安土城考古博物館で「糸績み体験・機織り体験」のワークショップが開催されます。
「からむし(苧麻)」からとった繊維を糸にする「糸績み体験」と、その糸で布を織る「機織り体験」が出来るようです。
日本では縄文時代から始まったとされる布作り。今は機械ですぐに作れてしまいますが、昔の人がしていた糸作りや布織りを実際に体験出来るなんて貴重な経験ですよね。まだ自由研究のテーマが決まっていない!というお子様にもオススメです。
こちらのページにも詳しく載っていますので、参考にしてください。
61b40ef02a0ec885f7f8d63e7d1d3bc4_s
<日時>2016年8月20日(土)、27日(土)
10時~12時/13時~15時
<参加費>無料
<場所>安土城考古博物館 エントランスホール
<申し込み方法>当日受付(地機は1つのみですので、混み合った場合は体験までお時間がかかる可能性がございます。)

アバター画像湖子
大津市在住。小学生男子のママです。ランチ、ショッピング、お得情報が大好き。最近は息子たちの影響でアウトドアや歴史も好きに。転勤族でしたが滋賀に魅せられ永住予定。ママたちが楽しくお得に暮らせる情報をお届けしたいです。

注目記事