時間がない朝でもしっかり朝ご飯の知恵

早寝早起き朝ご飯。わかっちゃいるけど、朝ご飯のハードルが高い···朝は時間がない···どんな朝ご飯がいいかわからない···そんなママさんに簡単で栄養満点のお手軽朝ご飯をご紹介します。

特に、これからの時期は感染症なども増えてくるのでしっかり栄養をとって抵抗力もつけたいですね。私のおすすめ、オリジナルレシピは「レインボー味噌汁」です。七種類の食材を入れた味噌汁。前日の夕食準備の時や、夜のうちに材料を切ってボウルに入れ、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

img_20161013_203359

道の駅等で買うと、季節のものが揃うので体にもいいですね。この日は、白菜、蓮根、人参、さつまいも、しめじ。朝、作るときに豆腐と、切って冷凍してあるネギを足したら七種類。野菜やタンパク質、キノコ類やワカメなど、意外と七種類簡単に揃います。冬場は生姜を少し入れて体をポカポカに。これがあると、朝、お弁当作りがあっても無理なく朝ご飯が作れます。タイマーをセットした炊きたてご飯とレインボー味噌汁、ヨーグルトとフルーツ、納豆などご飯のお共があれば朝から10品目以上の朝ご飯。

前日の先取り段取りで無理なくしっかり朝ご飯、是非やってみてください。

 

アバター画像Amama
4児の子を持つ母です♪ (5歳、2歳、6ヶ月の双子の4兄弟) 双子育児や、多児家庭のお出かけ情報など 発信できるよう頑張ります★ よろしくお願いします♪

注目記事