芸術の秋♪県立近代美術館では常設展が無料になる関西文化の日に合わせて親子で楽しめるイベント開催!!

関西県内の文化施設が無料になる関西文化の日(関西文化の日については以前の記事でも紹介しています)である11月19日(土)20日(日)に県立近代美術館では親子で楽しめるイベントが開催されます。

まずは、「名画でびっくりコラージュ」有名な作品を元にして別の絵や写真を自由に切り貼りし、ユニークなコラージュ(貼り絵)作品を作ることができます。できあがった作品はラミネートしてもらえ、持ち帰れます。大人も子供も楽しめます。

lgp01a201304160100

マジックシールを使って小さなお子様でも簡単に抽象画を作って遊べるコーナー「きみもきょうから ちゅうしょうがか」も併設されています。

もうひとつは「おしゃべり美術館」少人数のグループに分かれて、サポーターの先導で常設展示室の作品を前にして自由に話し合うというものです。美術館というと静かに観賞する、というイメージがありますが絵画と話し合いという面白い企画です。グループで話合うことでひとりではわからない発見があったり、他人の感性に触れて驚いたりすることがあるかもしれません。こちらも、幼児から大人まで参加可能です。

bijutsu_kansyo

芸術の秋に親子で美術館を訪れてみてはいかがでしょうか?

◆滋賀県立近代美術館

住所:大津市瀬田南大萱町1740-1  TEL: 077-543-2111

☆名画でびっくりコラージュ

○日時:2016年 11月19日(土)・20日(日)10:00~15:00(この時間内ならいつでも参加できます)

○会場:エントランスロビー(作業用机を設置)

○対象:どなたでも

○参加費:無料

○所要時間:約20分

☆おしゃべり美術館

○日時:2016年 11月19日(土)・20日(日) 10:00~13:00 (この時間内なら随時参加可能)

○場所:常設展示室(当日、常設展示室前に特設の受付を設けています。参加ご希望の方は、スタッフまでお気軽にお申し付け下さい。)

○対象:小学生・幼児・一般

○募集人数:各日20組(随時参加可能)

※大人ばかりのグループでの参加も可能です。ぜひお友達を誘ってご参加下さい。

※状況により、「大人だけのグループ」と「子どもだけのグループ」に分けさせていただく場合があります。

滋賀県立近代美術館ホームページ

注目記事