【お勧め本】洗濯王子・中村祐一氏が教える、もう苦手なんて言わせない! 「魔法のアイロン上達本」

主人が最近までアイロン不要の形状記憶シャツを着ていたのですが、たまたま新調したワイシャツがアイロンが必要なものになってしまいました。困ったのは私。アイロンが苦手なのです。苦手、というよりアイロンをかけた経験がほとんどないといった方が正しいかもしれません。アイロンのかけ方も、学生の頃ならった遠い記憶。アイロンをかける前より綺麗になっているのですが効率的なのか、合っているのか悩みどころでした。

 

そんな悩み事を解決してくれた本をご紹介します。
この本を読むと、ワイシャツ以外にもいろいろなものにアイロンをかけたくなるから不思議です。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-1

 

 

アイロンをかける時の順番だけでなくポイントもカラーの写真付きで紹介してあります。
ワイシャツならどこに一番目が行くのでココを重点的にすると良いなど。ポイントをなぞって順番にアイロンがけをすると確かに立体的にビシッとなっていてなんとも気持ちよく仕上がっています。楽しい!とまでは言い難いですが、仕上がりに満足がいくようになりました。

 

また、アイロンを使うとシワのばしだけでなく、除菌、消臭、帯電除去、フワフワニットの毛足の再生ができるのだそうです。
これからの季節であればセーターがよさそうです。アイロンのスチーム機能を使うとふっくら毛並みがきれいになるそうです。もちろんマフラーにも使えますし、消臭機能も期待できるので、毎回洗わないセーターにはぴったりです。

他にも、スーツに簡単にアイロンをかける方法や、フリルブラウス、帽子、トートバッグ、スカート、シーツなどなど家にあるものでアイロンを活用すると今よりもっとよく使えるものがたくさんあるように感じました。これでクリーニング代大幅節約になるかも。

 

 

アイロンなんて大きらい!でも・・・魔法のアイロン上達本

中村祐一 (監修)
出版社: 世界文化社

 

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事