冬至の柚子湯変わりにどうでしょう!?「わた与」の黄色が美しい『柚子ういろ餅』 3月まで期間限定発売中。
【滋賀/近江八幡市】
2016年の冬至は、本日2016年12月21日(水)です。冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるらしいです。
冬至の今日は、南瓜を食べて柚子湯に入ろうかと思っておられるお宅も多いかもしれません。私はそういうイベントを大切にしてきた家庭で育ったので、季節が廻って来ると「冬至であれば・・」と準備をしたくなります。今思えば、そういう風習を家族で楽しんだこともいい思い出になっています。
さて、毎年柚子湯もいいですが、今年は少し志向を変えて、「柚子ういろう」を食べることにしました。入浴で体を清めることはできませんが、「柚子」にまつわること、ということでオッケーにしました。
近江八幡市にある「わた与」という和菓子屋さんで、柚子ういろ餅「柚二奏」(600円)が発売されています。期間限定のういろ餅で、11月~3月の間だけ購入することができます。
柚子ういろですから、柚子の皮がチラチラと入っていることを想像していたのですが、見てびっくり!真黄色なのです。ハッとするくらい黄色い・・。
切り分けると、白いういろ餅と黄色のういろ餅の2層になっていて、見た目も美しいのです。
味は、甘さ控えめでさっぱりで、ほんのり柚子の香りがするのでどんどん食べられます。あっという間になくなりました。かんきつ系が好きな子供たちだからというのもあると思いますが、子供も喜んでたくさん食べてくれました。
住所 〒523-0872 滋賀県近江八幡市玉木町2-3
電話番号 0748-32-2610
FAX 0748-32-2619
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 4台