子どもたちが将来乗る新しい「うみのこ」に寄附しませんか?クラウドファンディングでも寄附できます!

滋賀県出身の方は乗船したことがある「うみのこ」。懐かしい思い出がある方もいるのではないでしょうか?

「うみのこ」は滋賀県の小学5年生が乗船し、船内で宿泊しながら琵琶湖の環境を学んだりカッター活動やタウンウォークなどを体験する「びわ湖フローティングスクール」で活用されています。現在の「うみのこ」は1983年に就航し、これまで約52万人の児童が乗船してきたそうです。

そんな「うみのこ」も老朽化が進み2018年4月の就航に向けて新たに建造中です。

みなさんに愛される新しい「うみのこ」をつくるため、初めての試みとしてクラウドファンディングによる寄附金を募集しているそうです。(2017年2月28日まで)クラウドファンディングでは1000円から寄付可能です。

kifutirasi

また、県に直接郵送・メール等で申し込んで寄附することもできます。

寄附金は「ふるさと納税」制度の対象になるそうです。(>>総務省ふるさと納税のしくみ

将来、我が子も乗船するであろう新しい「うみのこ」に支援をしてみませんか?

ジャパンギビング「うみのこ」のページ

滋賀県教育委員会「うみのこ」寄付募集ページ

フローティングスクールホームページ

滋賀県ホームページ

注目記事