子どもと体験する食育!御食国若狭おばま食文化館ミュージアムへ行ってみた!!【入場無料】
家族で日帰り旅行を楽しもうと御食国若狭おばま食文化館の1階にあるミュージアムに行ってきました!
外国人観光客が日本にくることの目的第一位は「本場の『すし』を食べること」だそうです。こちらのミュージアムはその「すし」のルーツと、日本食のの歴史などを紹介するなど多くのテーマを扱った展示がされています。最近できた建物なのでキレイ!展示も工夫がされていて、子どもも楽しんでいました。
興味深かったのは、織田信長が徳川家康をもてなした時の料理レプリカの展示や、地方色の強いお雑煮の分布図。ちなみに、滋賀は「すまし汁」と「白みそ」の文化が混在する地域でした。私が住む近江八幡はすまし汁で角餅の文化だそうですが…私、白みそで育ってます。そんな誤差も楽しみのひとつですね。
他にも体感型の展示である鯖街道すごろくや、食品の匂い展示、キッズキッチンスタジオなんかもあり、いわゆる博物館的な小難しさはないので子どもも素直に楽しめました。キッズキッチンは予約制なのでこちらのHPからチェックしてみてくださいね!
親子で食育を楽しく体験できる施設、御食国若狭おばま食文化館ミュージアム詳しくはこちらのHPからチェックしてみてくださいね!
=====
開館時間
9:00~17:00(12/1~2/末)
9:00~18:00(3/1~11/30)
休館日
水曜日(祝日の場合は開館します)
年末年始(12/28~1/5)
料金
入場無料
場所