甘夏・ハッサクがラクラク食べられる!房の薄皮までカットできるすぐれもの「ムッキーちゃん」がすごい!

みかんの季節も終わり、次はネーブル、甘夏、八朔などなど皮が分厚い柑橘の季節になりました。

 

IMG_0822
実家が柑橘園を営んでいることもあり、柑橘類に関する話をよく聞きます。一番多いのが、八朔や甘夏が好きだけど、みかんのように簡単に皮をむくことが出来ない、中の薄皮をむくのが難しく手間だという話です。

 

皮をむくという作業はどうやっても無くすことはできませんが、この作業を軽減してくれる道具を紹介します。私もここ数年使っているのですが初めて使ったときは「なんて楽なんだ!!!」と驚いたものです。爪の間が黄色くなるなんてことも無くなりました。今やこれなくして、八朔等の柑橘を食べる気すらおきないほどです。

 

この道具商品名が「ムッキーちゃん」と言います。

IMG_0854

 

IMG_0766

 
【使用方法】
(1)上フタ(白いほう)は「みかん」に直角にあて、手に持ってる「みかん」をまわして切れ目を入れます。 ※ヘタは取れません。
(2)薄皮をむく場合には下フタ(オレンジ)を使い、滑らすようにご使用します。すると切れ目が入り簡単にむきやすくなります。

IMG_0767

 

とにかく、黄色い下フタを使って薄皮をむく楽さが一番驚きます。

商品詳細情報

430円ほど(送料別)で購入できます。またアマゾン、楽天、ヤフー、東急ハンズでも購入できるようです。1家に1個あると便利な道具です。

アバター画像ru-to mama
湖南地域在住の電車大好き兄弟ママです。お出かけ、ショッピング大好き☆子どもと一緒に行けるお出かけ情報、お役立ち情報を発信していきます。よろしくお願いします。

注目記事