【草津市】2017年4月1日(土)から住民票などの諸証明の交付が地域まちづくりセンターではできなくなります。コンビニ交付へ移行したためです。しかも窓口交付に比べて100円安い!
マイナンバーカード制度が始まっていますが、市民に直接関係あることは、、、?
ご存知ですか?コンビニ交付について。
今までは地域まちづくりセンターでの証明書発行が可能でした。わざわざ市役所等に行かなくても近くの地域まちづくりセンターで交付ができ、大変便利でした。
更に便利になったのが、コンビニ交付です。
2016年10月にコンビニ交付へ移行したため草津市内の地域まちづくりセンターでは、2017年4月1日(土)から諸証明の発行ができなくなります。
【コンビニ交付には何が必要?】
マイナンバーカード(利用者証明書用電子証明書機能付き)が必要です。
マイナンバー通知カードや住民基本台帳カードではできません。
【どこのコンビニでも発行できますか?】
マルチコピー機がある全国のコンビニで発行できます。
【発行サービスが利用できるコンビニは?】
セブンイレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマート、セイコマート、イオンリテール、Aコープ北東北、エーコープ鹿児島、コミュニティ・ストア、セーブオン
【取得できる証明書】
住民票(個人・全員)
印鑑登録証明書
戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本)
戸籍の附票
所得証明
課税(非課税)証明書
『窓口交付に比べて100円安い!』『近くのコンビニで早朝、夜間、休日でもすぐに取得ができる』『高度なセキュリティで個人情報を保護します』
などと『安い、安心、便利です』
マルチコピー機にマイナンバーカードを置いて、4桁の暗証番号を入力した後、画面の表示に従い操作するだけです。
マルチコピー機で全ての手続きを行うのでコンビニの店員に証明書が見られてしまうこともありません。
様々な利点があるコンビニ交付。まずはマイナンバーカードが手元にあることが条件です。
もうすぐ新年度、新生活が始まります。
諸証明の発行が便利になりそうですね。
詳しくはコンビニ交付にて。
疑問があれば草津市役所まで。
草津市役所
草津市草津3丁目13-30
「市民課」077-561-2344
「税務課」077-561-2308
市町村によって証明できる内容が異なりますのでお住まいの役所にて確認してくださいね。