かまどで炊いたご飯は最高!栗東歴史民俗博物館の好評企画”かまどめしを炊こう”は5月20日(土)に開催されます。

絵本や映画で出てくるかまど、実際にかまどで炊いたご飯を食べてみたことはありますか?かまどでのご飯炊きを体験し、お味噌汁をつくり、昔ながらの本膳で食事をする体験は、昔の生活を知ることで今の生活を考えるきっかけになること間違いなし!見て、感じて、味わえる食育です。

栗東歴史民俗博物館の敷地内に移築された旧中島家住宅(登録有形文化財)のかまどを使ってご飯が炊ける好評企画”かまどめしを炊こう”が、2017年5月20日(土)に開催されます。参加費は200円、小学生以下の方は保護者と一緒に参加してください。申し込みは、5月10日(水)までに栗東歴史民俗博物館までお電話ください。申し込み多数の場合は、参加者の抽選をおこないます。

 

<博物館講座 かまどめしを炊こう!!>

開催日:2017年5月20日(土)

時間:10:00-14:00

場所:栗東歴史民俗博物館(栗東市小野223-8)

料金:200円

対象:どなたでも(小学生以下の方は保護者同伴でお願いします)

問い合わせ先:栗東歴史民俗博物館

TEL:077-554-2733

栗東歴史民俗博物館HP

アバター画像JAM
長浜市在住の5歳と3歳の姉弟ママです☆ 趣味は推し活・ネイル・パン作りです。 子どもの教育や知育に興味があります。 地元の情報や知育についてなど発信していきます♪

注目記事